fc2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

ひとまず大仕事は落ち着き、やっと畑仕事らしいことにかかる

 土日は仕事で休みの12日の月曜日、畑出勤です。この日は比較的早く出て昼過ぎには上がった。

 まずは、買って来た鶏糞・石灰・化成肥料を運搬車に積んで畑に上がった。猫車だと3往復は必要だが、これだと1回で済む、そして楽で腰を痛める危険性が少ない。
 運搬車も修理に出したが、農機具屋さんは、機械はとにかく使えと、使わないのが故障の原因になると、、、、これからは出来るだけ使ってやろうと思っている。

210412運搬車活躍

 2月に兄貴が切ってくれた支柱用の竹を畑に上げた。これは長過ぎて運搬車は使えなかったので担いで上がった。

210412竹の支柱

 支柱の束をスモモの木などに立て掛けた。左が古いもの、右が今年切った竹、しっかりあります。

210412竹の支柱はスタンバイ

 こちらは昨年、孟宗竹を割って作った1mくらいの高さになる野菜用の支柱だ、孟宗竹は厚みがあるので3〜4年は持つ、まだテント小屋の中にはストックもある。HCで買ったら高いけど、金をかけずに作ってます。

210412割竹の支柱

 これは、スナップエンドウの支柱を追加したものだ。ベースはイノシシ除けの鉄の網だがそれに笹がついた竹を立て掛けて高くした。

210412スナップエンドウに支柱

 ソラマメも大きくなって来たので倒伏防止のためナイロンロープを回した。もう少し大きくなったら、その上にロープを張る予定だ。そろそろアブラーが付くので先っぽを切らなくちゃいけないな、、、。

210412そら豆の倒伏防止

 ソラマメ奥の春菊ものらぼう菜もそろそろ終わりだ。作業の合間に片付けだな。

210412春菊ものらぼう菜も終わり

 そして、最後まで残っていた畑中央部の草刈りをした。まずは八朔まわり

210412八朔周りの草刈り

 栗の木、スモモの木の下

210412畑中央部の草刈り2

 畑に上がる道の脇にある栗の木のまわり、これで概ねひと通り草刈りが完了した。これを今年はあと何回しなくちゃいけないかな?????気が遠くなりそうです。

210412畑中央部の草刈り1

 そして、最後にハウスに入ってポットに種蒔きをした。

210412ポットに種まき

 粗起こしや草刈りなどのベースの仕事はひと通り終了して、やっと種蒔きや定植など仕事に移行でき、やっと畑仕事らしいことが出来そうだ。これからGWに向けては種蒔き・定植ラッシュと行きたいところだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:1
∧top | under∨
| 素の暮らし |