fc2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

今年は早い初筍

 31日は天気も良く畑出勤

 タラの芽も伸びています。

210331タラの芽1

 3月初めにはふかし栽培で食べ、月末からは露地物を食べている。どんどん出来て来ている。

210331タラの芽2

 この日のミッションはまずは草刈り、今年は暖かく草の伸びも早い。まずはハウス周りの草を刈って行った。

210331草刈り1

 その後、耕作放棄地との境の部分を刈った。プラムの下はあまり伸びていないのでもう少し伸びてから刈る予定だ。

210331草刈り2

 次に一番奥で竹藪に近い方を刈った。ここら辺りは竹の地下茎が伸びて筍が生えるので採り易いようにするためだ。でも、ここら辺りはあまり良いものはないけどね、、、、。

210331草刈り3

 草刈機でビイ〜〜〜〜〜〜ン、、、、。あれまあ〜筍が出て来ていたようで切っちまった。どうやら筍が出始めてるようだ。ってことで竹藪に入って探してみた。

210331筍切っちゃった

 ありました、ありました。今年は去年より2週間くらい早い。

210331筍見っけ1

 こちらにも、、、、、。

210331筍見っけ2

 今後、筍が掘り易いように竹藪の中の篠竹(細い竹)を鎌で刈った。

210331竹藪の中の篠竹きり

 畑の一番くは、元々は畑だったが、竹が伸びて来て竹藪化しており、前回一度刈っているが、この日も奥の方は篠竹がビッシリ生えているので、ここも草刈機で切ってやった。その後、刈った竹を脇の方に片付けた。まだあるけど、まあ〜少しずつだ。

210331切った篠竹の片付け

 片付け後だ。これで筍が生えて来てもわかり易い。

210331片付け後

 その後、叔母に貰ったウドを定植した。オッサンの計画としては、そらの畑にはいろんな物を少しずつ植えて、量は要らないけど四季折々に旬の物を食べたい。ウド、タラの芽、ミョウガ、根三ツ葉、ニラなどなど、もちろん野菜もだけど、、、、、果物もあると良い。

 ちょっと畑に行って夕食の食材を調達してくる、、、、、なんて暮らしは最高だ。これはある意味では豊かだ。

210331ウド定植

 この日は、タラの芽を採って、筍を掘った。ちょうど横浜から義弟一家が帰って来ていたので筍は全部とタラの芽も都会ではなかなか味わえないだろうとやった。こちらはいつでも食べられる。
 タラの芽は、妻の従姉妹夫婦が姫路から帰って来ていたのでこちらにも、そして近くのおばちゃんにも、、、、、。

 我が家もちょっと持って帰って天婦羅にした。

210331タラの芽の天ぷら

 この日の夕食にはタコの刺身も登場し、美味しくお酒を飲んだとさ、、、、、。

210331タコの刺身

 松江市のちょっと郊外、近くには飲食店も少なく、居酒屋なんてない。このため「田舎の居酒屋 素流人亭」で酔い機嫌です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:0
∧top | under∨
| 素の暮らし |