FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

畑はやっと初仕事

 31日は天気も良く畑出勤だ。年末からの寒波、そして1月初旬の猛烈寒波、その後の天気も悪く気温も低かった。とても畑に出る気にはならなかったがやっとだ、、、、。

 まずはウオーミングアップで隣の他所の耕作放棄地の篠竹狩りだ。なんで他所の畑が最初????
 ハイ、ここは4月の中旬頃から筍が生えて来る所、篠竹が生い茂っていたら筍が採れませんね。それに荒かしておくとどんどんこちらに攻めて来て影響を受けるので先手を打ってるんです。左側は草地、右の竹藪側が篠竹が多い。

210131タケノコ狩り予定の耕作放棄地

 竹藪側はこんな感じだ、、、、、。

210131篠竹がびっしり

 左側はちょっと綺麗にしてやった。

210131篠竹狩り1日目はここまで

 反対側から見るとこんな感じ、その向こうに我がビニールハウスが見えます。ここで草刈機の燃料切れにつき1日目はここで終了、まだまだ先は長い、ボチボチやりますわ〜〜

210131篠竹狩り着手

 続いて、畑の最北の三角地に移動、ここは毎年5月中旬頃から6月中旬にかけて直径2〜4cmくらいの竹が生えてきて悪戦苦闘を強いられる所だ。この冬は、ここを開墾して竹の地下茎を掘り出し、その後に果樹を植える予定だ。左側、年末にちょっと妻が掘り出していた。

210131竹の地下茎掘り

 まずは、耕運機でザッと混ぜた。地下茎はその下に一杯埋もれている。縦横無尽に伸びていてこれが難儀です、、、、、。

210131まず軽く耕運機で起こし

 スコップやツルハシやノコギリを使って少しづつ掘り起こして行きます。篠竹切りは鈍った体のウオーミングアップだったがこちらは重労働です((((;゚Д゚)))))))

 でも、運動不足の体にはこれも良い、怠けた生活で筋力も落ちているので筋力アップの運動ですヽ(´∀`)ノもうすぐ爺さんソフトもスタートする、徐々に体づくりが必要だ。本当、汗が噴き出してきましたよ、まだまだ寒いこの時期、仕事しながら暖が取れます。毎回少しづつ頑張ります、妻もやるそうです、、、、、。 

210131地下茎はいっぱいあって疲れる

 その後は、耕運機を使って昨年埋めた池の所を耕運した。池だった所とその続きには今年は里芋を植える予定だ。どちらかといえば水気が多く、夏には水遣りも容易な場所だ。

210131埋めた池の後も含めて軽く耕運

 畑巡回、もうすぐ収穫期を迎えるせとかは鳥害防止のためにネットが張ってあります。1月の最終日でやっと始動、2月は1月の反動か比較的暖かい長期予報が出ています。篠竹切りや開墾、そして片付けや焼却など野菜とは直接関係ない作業が続きそうです。そうだ、支柱用の竹切りもあった。

 荒起こしなどの直接的な野菜作り準備は3月に入ってかな?2月は家で苗づくりに励みます。

210131せとかもうすぐ採り頃

 この日はこんな良い天気でした。

210131晴天だった〜〜

 3時間ほど今年の慣らし運転をして快い疲れを感じましたよ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |