FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

絶好のタマネギ定植日和

 4連勤を終え、休みだった25日は9時頃から畑出勤、よく働くジジイです。何もしないでボケるよりましだ〜〜

 朝方に雨が降ったのか?遠く島根半島付近は靄がかかり、地面も水を含んでいる。これは土は構えないな、、、、、。

201125そらの畑

 ポットのしょぼいブロッコリー苗を植えてみたが、何となく付いて、ちょっとだけ大きくなったような気がする。第1弾は義母の畑で大きくなっているが、これも春頃には期待が持てるか?そうなれば嬉しいことだが。

201125ショボイブロッコリーは付きそう

 1週間ほど前に定植した子持ち高菜と高菜もどうやら付いたようだ。植えてすぐはペターっとしていたが立ってきた。

201125高菜・子持ち高菜は付きそう

 土が適度に濡れ、この日は絶好のタマネギの定植日和、この日は写真の真ん中上の竹の所から2列目に赤タマネギを植えた。晩生苗はまだちょっと小さいので12月初めかな?

201125玉ねぎ追植

 栗の木の近く、ここは苗床であったり、余り苗を植えたりをしている。どちらかと言えば自家消費向けかな?

201125いろいろ野菜

 ハウス下に移動、草を取り、大根の下葉も取って綺麗にした。だいぶん大きい大根もできて来ている。

201125大根の下葉取り

 蕪も草を取り、少し間引いた。この日は取り敢えずで今度、もう少し丁寧にしよう。

201125蕪の草取り

 スナップエンドウもサッと草を取った。なんせ草が濡れていて、こちらも濡れるので適当にやった。

201125スナップの草取り

 ここはナスは抜いたが、ピーマン類は放置のエリア、その向こうは今年、池を埋めた所だ。植えものなどが一段落付いたら片付けだ。ここはこの冬は休ませる予定だ。マルチを剥いで起こし堆肥をしっかり入れ、来年はここに里芋を植えたい。

201125放置エリア1

 ここは空芯菜が未だに放置状態、ここも冬の間は休ませる。日当たりは悪く、その上に水分が多く、冬の間はあまり乾くことがない。夏には良いけどね、、、、、。

201125放置エリア2

 1時前まで畑仕事をして上がった。家に帰って豪華な昼飯だ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
 辛子マヨが少ないのでマヨネーズを追加でかけてワッシワッシと食べた。この日妻と姫2号は残ったプレミアム飲食券を使って、ご馳走を食べたとか、、、、、。悲しいジジイです。

201125豪華な昼食

 先のことはわからないが、もう少し忙しいようだ。12月上旬の勤務が示されたが、随分減っていた。コロナは第3波、そして一応慌ただしい12月になるので県を跨ぐ移動も減るのかな?
 ジジイも畑片付けたいし、他にいろいろすることもある、燻製も作らにゃ、、、、、、。貧乏暇なしのジジイだ〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:2
∧top | under∨
| 素の暮らし |