FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

秋晴れの休みの日、何かと頑張った

 今週は日月は仕事、水木金も仕事で谷間の27日の火曜日、空は秋晴れ、風もない穏やかな日、こりゃ〜畑しない手はないってことで畑出勤。

 畑から見た近くの神社と付近の造成地だ。元々はこの造成地の所は池、残土で埋め立てられしばらくは荒れ地、そして今年に入って住宅地に造成されていった。20区画ほどのミニ団地になる。寂しい所なので少し賑やかになるのはいいが、新しい住民が、農機具のエンジンの音がうるさいとか、ファイアーすると消防署に通報したりとうるさくなるかな???

201027造成地

 朝、比較的早いのでまだ自生のニラが露に濡れている。

201027自生ニラ

 風のないこの日、絶好のファイアー日和だ。畑の中に古い竹の支柱など不要なものが溜まっていたので焼いた。

201027ファイアー1

 栗のイガイガも焼いた。これが落ちていると草刈機に挟まって厄介だし、うっかり触ったりすると痛い。火の中に放り込んで焼いてやるのが一番良い。

201027ファイアー2

 栗の木の折れた枝や古い竹の支柱、枯葉、草など焼いて少しは畑もすっきりした。まだまだあるけど、再度畑を整理してこれはまたの日に取っておく。

201027ファイアー3

 ファイアーばかりしている訳ではない。並行して、ニンニクを追加植えした。これで合計530個くらいか?1週間ほど前に植えたものは芽が出て来た。もう1週間ほどしたら出ていない所は植え直しだ。

201027ニンニクの芽出しと追加植え

 アスパラ菜の横の畝には紅菜苔を植えた。アスパラ菜もほぼ全部付いたようだ。

201027紅菜苔定植

 サンチュの苗がいっぱい出来ていたので、これも追加で植えた。

201027サンチュ定植

 細ねぎと芽が出なかった壬生菜を遅まきながら播種した。

201027細ねぎと壬生菜の種まき

 そして、大根回りの草を取り、下葉を欠いた。おっと追肥しておくのを忘れた、今度だな、、、、、。

201027大根回りの草取り

 ロマネスコと芽キャベツのネットを外した。芽キャベツは下葉を欠いた。ここから芽キャベツが出てくるからね、、、。

201027芽キャベツの葉欠きとロマネスコ

 そして、ネットを押し上げる状態になっていたので白菜のネットも外した。ネットしていたものの酷い虫食いだ。さてさて食べられる白菜になるのかな???農薬は使わないのでどうもキャベツ・白菜などの巻物は苦手だ。

201027虫食いの白菜

 天気も良かったので、仕事の谷間の休みをフル活用した。ちょっとは進んだかな??そろそろ夏野菜の片付けや、玉ねぎ畝の準備にも掛からなくてはいけないし、ハウスの中もまだ埋まっていない、何とか11月中には帳尻を合わせて、収穫中心の冬季を迎えたいものだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |