FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

畑出勤に備えて様子見

 23日、仕事が終わってから、翌日の畑の段取りを立てるため畑に寄った。特に前日は強い雨が降ったので土の状態見が中心だ。

 ハウス下では人参が伸びて来ている。近いうちに間引いてやらねば、、、、

201023人参

 その周りでは草が生えている、、、、、、いや????
 よく見ると草ではありません、5月頃までここにはパクチーがあり、自生して来た。別の場所にちょっと植え替えて、ここは雑草扱いで抜こうかな、、、、、。

201024自生パクチー

 これは大根第2弾、9月の下旬に蒔いたもの、第1弾は結構虫食いが酷いがこちらは綺麗だ。気温が下がったのが原因かな?

201023大根第2弾

 さらに1週間後くらいに蒔いたは大根も綺麗だ。間引き菜として食べよう〜〜〜〜〜

201023葉大根

 高菜もワサワサと出ている。これも大きくする物は別の所に定植し、ここは間引き菜をいただこう〜〜〜柔らかくて美味いんだ。

201023高菜

 春菊とほうれん草を蒔い所は草だらけ、草取らなきゃ、、、、。

201023アチャまあ〜草だらけ

 サンチュほか苗も出来て来ている、定植しなくちゃね、、、、。

201023サンチュほか苗

 先日、定植したアスパラ菜はどうやら付いたようだ。あとはスクスク育つのを待つのみだ。

201023アスパラ菜は付いた

 9月以降頑張って来た長茄子、まだなんとか頑張っている。でも小さいのばかりがたくさん付いている。最後のあがきかな?????

201023長茄子の最後のあがき

 第1弾は種が古かったのか芽が出なかったが第2弾はなんとか芽が出た。時期をずらし第3弾も蒔かなきゃ。

201023ほうれん草に芽が出た

 一番上の畑のネットの中、白菜が虫食いだらけ、さてさてどうなんかな?中の方は大丈夫だと良いが、、、。

201023虫食いの白菜

 一番上のそらの畑、これからの野菜は、今のところニンニクだけで只々だだっ広い、でもこの先、ニンニクの追加、玉ねぎ、エンドウ、ソラマメ、のらぼう菜、菜花などなどと植える予定で、来春には賑やかになるはずだが、、、?????
 土の状態は、前日の雨を含んで柔らかい、翌日に土は弄れないな、、、、、、。

201023野菜なくただ広いそらの畑

 自家消費用の野菜確保のためのハウスの中、まだ余地があり追植が必要、すでに植えたものなどはなんとか付いているようだ。

201023ハウスの様子

 世の中ではGO TO TRAVELやGO TO EATで賑やかになりつつあるけど、まだまだコロナは沈静化していないので、オッサンは畑に這い蹲ります。
 でも、都会の人たちと違って全然ストレスもなく畑に癒されながら楽しんでますよ。どこかに出かけられないからと言ってもそう困りません。強いていうならば海外にいけないのが残念です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |