FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

秋空の下でソフトに畑、体はグッタリ

 18日の日曜日、この日は朝から勢力的に動いた。まず7時前から自治会の掃除、新興住宅地なので草刈機を持っている人は少ない、いつも公園の草刈りの依頼がくる。この日も1時間ほど草を刈った。

 8時すぎには終えて、ササっと朝食を食べて今度は爺さんソフトの練習に出かけた。この日は50代チームのリーグ戦があり、そちらにも加入している者が抜けて人数が少なく練習はハードだった。死のノック??そんなのしたら本当に死んでしまうのでそこまでではないが、、、、、。

 帰って、昼食を摂って今度は畑出勤だ。青空の下、そらの畑が迎えてくれた。まだ野菜が植わっていない茶色の畑です。

201018そらの畑

 ダビデの星が空に向かってなんか主張????もうすぐ種取りかな?

201018天に向かうダビデ

 この日のミッションは、ニンニクを植える準備だ。既に石灰と堆肥は置いていたので、貰ってきた糠、鶏糞、化成肥料を撒いて土作り。

201018ニンニク畝作り

 畝を作ってマルチを張った。この日はここまで、植えるのは翌日の予定。

201018ニンニク畝マルチ張り完了

 マルチ畝は2列で計370個分、ちょっと足りないなあ〜〜500個は欲しい。

 そこで、新たに石灰などを撒いた。

201018ニンニク畝隣も準備

 そして漉き込んで次の準備をして置いた。植えるのは1週間後くらいかな?

201018ニンニク畝隣の耕運

 花が咲き、種が出来つつあるのでモロヘイヤを抜いた。葉の古いものも毒性があるからね〜〜〜

201018モロヘイヤの片付け

 ほか水遣りや畑の見回りだ、畑の奥の方は草だらけ、強風で倒れた菊芋だが花を咲かせている。草を刈って綺麗になったら掘ってみよ、、、、。

201018畑奥は草だらけ

 果樹回りも草だらけだ、まだまだ草を刈らなくてはいけない所はあるけど、寒くなり勢いは落ちているのでしばらくは放置プレーで他を優先する。

201018果樹周りも草刈らなくては

 先日、栗の木が折れたと書いたが、こんな風に物置テントの上に被さっている。取り敢えずテントを抑えていた枝は切ったが、、、、10cmくらいの大きな枝があるのでチェーンソーで切って除去が必要、これも後回しだな、、、、。

201018折れた栗のき

 あと新たな大きな畑仕事はニンニク植えと玉ねぎの定植、エンドウなどの豆の定植、概ね12月の初旬頃には終わるので、その後は色々畑の整理かな?

 朝からフル回転、一杯飲んで夕食食って早めにバタンキューでした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |