FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

雨が上がってやっと畑出勤

 先週は台風の影響による雨や仕事などで畑には出れなかった。日曜日も時折雨、、、、、

 やっとの事で13日の火曜日に畑出勤できた。当然畑は遅れますね〜〜

 この日は、まず夏の間に切られた庭木など妻実家空き地に集めてあった木々の焼却から始まった。風もなく下も若干湿りがち、絶好のファイアー日和だ。たくさんあったので2箇所で焼いた。

 こちらは太い枝木など

201013ファイアー1

 こちらは細い枝や紙類など、切った庭木は全部焼き切った。

201013ファイアー2

 空き地では温州ミカンがいい感じで色付いた。

201013温州みかんが感じ良い

 焚き火をして喉も渇いたので味見。採ったばかりで酸味は強いが味は美味しい。若干置くと良いかもね、、、、。

201013喉の渇きに味見

 レモンも好調で沢山なっている。レモンは良い、酸っぱいのが当たり前だから、、、、

201013レモンも好調

 さてさて、ファイアーは遅れて来た妻に任せ、オッサンは畑に上がった。

 なんと  なんと、、、、、、、

 耕運機などを入れているテントに栗の木が被さって上から押している、、、、、何だ何だ、、、

 結構太い栗の枝(木)が折れたために被さっているのだ。取り敢えずテントに当たる部分はノコギリで切った。今後はチェーンソー切って除去かな、、、、、。

201013栗の木に異変

 遅れている畑、まだニンニクも植えていない。

 夏が明けてから荒起こしして置いたところには丈の低い草が生え始めている。今のうちなら耕運機で混ぜれば事足りるので耕運機で一気に混ぜた。

201013草抑えの起こし1

 カメラが古くなったのか真ん中付近曇っている。そろそろ買い替えだな、、、、。

 いよいよ来週ぐらいには畝作ってニンニクを植えなくちゃ、、、、それと玉ねぎの培地づくりの準備も、、、、。

201013草抑えの起こし2

 その後は、種まきなどいろいろ

201013種まきほか

 ネットの下では白菜が暴れ出している。でもだいぶん虫食いだ。

201013白菜

 玉ねぎの極早生の苗は順調に伸びて来ている。また赤玉ねぎも芽が出た。

201013極早生苗

 冬の間の食糧基地になるハウスにもボチボチタネを蒔いたり、苗床で出来た苗を移植した。当分はこの作業は続きそうだ。今の所、来週はちょっと仕事が少ない、天気を見ながらアクセル踏まなきゃ、、、。

201013ハウス内定植ボチボチ

 船頭の仕事がここに来てちょっと忙しいがバランスを図りながら畑も頑張らなくちゃね、、、、半農半船頭の暮らし楽しんでますよ〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |