FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

蒔いて蒔いて、、、でもまだ足りぬ

 早いものでもう10月、コロナに始まって未だに集束しない、このまま年末まで行くのかな?すっかり秋らしくなって凌ぎ易い。ただただ酒税の改定は痛いなあ〜〜〜〜
 コロナで給付金などで散財、これから税金で取っていくのか?????

 さてさて、月曜日は天気も良く畑へ、、、、、。

 妻がハウスの中の草を電動の草刈り機で刈っておいてくれた。

200928草を刈ったハウス

 幸い、前の週の雨が周りから染み込んで土が柔らかくなっていて耕運機が使い易い、良いコンディションだったので耕運機で起こしていった。

 起こした後には、堆肥小屋から猫車で堆肥を6杯運んだ。

200928耕運して堆肥置き

 広げて、牡蠣殻石灰を置き、化成肥料も撒いて耕運機で攪拌した。

200928石灰・肥料も巻いて耕運

 そしてハウス内の土作りが完了した。例年、ハウス内の土がガチガチで苦労するのだが、今年はナイスタイミングで労力も少なくてすんだ。また、例年より2週間以上早く、ここにタネを蒔いたり苗を植えたりできる。ハウス内に野菜が確保できれば冬の間の野菜は大丈夫だ。

200928土作り完了

 早速、レタス類のタネを蒔いた。

200928早速種まき

 午前中の一仕事を終え、昼食は妻実家に上がり込んでカップ焼そばだ〜〜〜

200928昼飯はカップ焼きそば

 そして、午後からは土作りが済んだところに畝作って種蒔きだ。ここはビーツを蒔いたかな?

200928路地でも種まき

 芽が出た極早生玉ねぎの向こう側に赤玉ねぎのタネを蒔いた。さらに向こう側は近々晩生の玉ねぎのタネを蒔いて苗作りをする予定だ。

200928赤玉ねぎ播種

 取り掛かりが早かったハウス下のエリア、奥の3畝にタネを蒔いて全部埋まった。ここは大根の追加と葉大根などを蒔いた。今年は大根は少な目なんで間引き菜が期待できないので、葉大根を蒔いて大根菜を確保しようとダイソーの100均種を撒いといた。

200928ハウス下の奥側種まき終了

 ハウス下の真ん中には青紫蘇がある、穂が出てきている。もう直ぐ終わりなので青紫蘇の加工品も作らなくちゃ、、、。

200928真ん中には青紫蘇は繁茂

 ハウス手前側も既に埋まってきている。これから順次中の段から上のそらの畑にかかって行く予定だ。っとその前に、片付けもあるな、、、、、、。

200928ハウス下手前側も播種ほぼ終了

 種を蒔かなきゃ何も始まらない、今少し種蒔きが続きそうだ。その後、畑周辺の草を刈って秋冬の畑に移行していく。草刈りも大々的にやるのはそれが今年の最後かな?やっと草との戦いが終わりそうだ。

 その後、ニンニクの植え付け、玉ねぎの植え付け、エンドウなどの定植などと続く、でも気候が良くなってきたので、畑仕事も楽しい時期を迎える。

 さてさて、今日は船に乗る日、楽しんでガンバだ〜〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |