FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

ある野菜で精進揚げ

 今年の夏のあの猛暑、台風と共に去って行って、ほんの2週間ほどですっかり秋の気配、朝晩は寒いぐらいだ。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ。そして、秋分の日を過ぎたわけだから、もう夜の方が長い、夕暮れが早くなったなあ〜と感じる。季節の移ろいと共に、秋の美味しいものが楽しみだ、、、、。

 連休中は仕事だったりでちょっと飯作りは間が空いたか??男子厨房に入り浸ってますが、可哀想にとか豆だわ〜とかそれぞれに思われるでしょうね、、、、。でも結構遊び感覚でやっているので面白いと感じてますよ。

 人生、何があるかわからない、妻が逃げ出すかも???そうなった時に困らないようにね(^ω^ ≡ ^ω^)

 さて、畑仕事をした23日、この日は晩飯当番です。
 これはちょっとしたツマミ、薄揚げを焼いて細切りにして桃屋の「辛そうで 辛くない 少し辛い ラー油」をのせて簡単ツマミ。

200923ちょっとしたつまみ

 昼間は畑をしたけど、その時、青紫蘇の穂を見て「今夜はこれだ」と思い精進揚げだ。青じその穂とナスとオクラを採って、サツマイモを掘って、カボチャはあるにはあるけど新しく切るのは勿体無いので冷蔵庫の残り物を使って作った。何となく時期にあった素材です。しかも、畑での調達品がほとんど、、、。

200923秋の天ぷら

 そして、安い鶏胸肉を使って涎どり(口水鶏)を作った。低温調理器なんて便利なものはないので、塩をして片栗粉をまぶした胸肉を沸騰した湯で2〜3分茹で、その後は火を止め30分ほど余熱で火を通し、冷ました後、適当な大きさに切って、別途、醤油、酢、ごま油、茹で汁、オイスターソース、砂糖、ニンニク・生姜の摺り下ろし、花椒、ネギで作ったタレかけていただいた。

 安い鶏胸肉も美味しい一品に変〜〜〜〜〜身、ジューシーです。作った後に思ったが、塩をするところで塩麹を使えばよかったかな???

200923涎ドリ

 茹でた汁を使ってスープです。しっかり使い切ります。

200923スープ

 安いけど満足の晩飯です。

200923夕食

 ネットを見ているとセットにした食材が1食あたり500円とかとCMが出てるけど、共働きなどで忙しい人には買い物の手間も省けるので便利だろうけど高い、、、、こちら暇人でその上に自家野菜がたくさんある。うちなんか4人だから2000円だ、朝や昼はどうする?結局、何か買わなきゃいけない。それに予めメニューが決まっている、オッサンみたいに気分で食べる人間には向かないな、、、、、

因みに、この日の材料費は全部で500円くらいでしょう、、、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |