FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

ホースを持って放水活動

 猛烈な日差しに虐められた畑を見た翌日、「これではいけんばい」と気合いを入れて早朝出勤だ。

 朝5時半、だいたい日の出の時間かな??朝はまだ涼しいです。

 北の島根半島を望めば、空は青空、東の方が特に明るくなっている。

200828朝の畑1

 ハウス前から上の畑を見ると露も降りて少しはしっとりとしている。木に隠れて日はあまり差して来ない

200828朝の畑4

 一番上まで上がる、東側は高い木があり畑はまだ薄暗い、日が当たってない分しっとりして気持ちが良い。

200828朝の畑2

 反対側の西側には東側の木の影が伸びている。そして日も差し高い所は随分明るくなっている。
 本当、クリアな世界だ。昼はメチャ暑いのに朝は気持ちが良い、、、、、、、、って感慨に耽っている場合じゃない。

200828朝の畑3

 ポンプとホースを取り出しセットし、放水開始だ。
 まずは、現在出荷の主戦力であるトマト、旨味を落とさないため、今まであまり水は遣らないようにしていたが、枯れたら元も子もないので、今回しっかり遣った。

200828トマトに放水

 比較的元気そうだった落花生も、、、、まあ〜面積少ないからね、

200828落花生に放水

 オクラにもしっかり水を遣った。

200828オクラに放水1

 こちらのオクラにも、、、、、向こう側の緑なすにも、、、。
 そして中の段の里芋にもナスなどにも遣ったが、また昼の猛暑で乾くんだろうな。

200828オクラに放水2

 畑の一番奥はこの暑さで放置状態、そろそろ草刈りか?9月に入って少しすると栗が良い頃になるのでそれまでには刈らないといけない。

200828畑奥は草だらけ

 放水を終わって、次の為の水の補充の間にオクラの収穫、そして畑の散歩だ。
 草に埋もれてバターナッツが出来ている。

200828バタナッツ

 こちらではロロンかぼちゃが出来ている。これからボチボチかぼちゃの存在確認しなくては、、、、。耕作放棄地との境界付近の瓢箪かぼちゃもボチボチ実をつけ出している。

200828ロロンかぼちゃ

 里芋畝に一緒に植えているバルーン(UFOピーマン)が可愛い実を付けている。毎年のように作るけどあまり食べたという記憶がない。どんな味?????

200828UFOピーマン

 畑の様子は28日だが、いよいよ今日から9月、でもまだ暑いよな、、、、、。台風9号が沖縄付近にいる。今後の進路はしばらくして北に進路を変え韓半島に向かう予報だ。とはいえまだまだ分からない要注意だな???

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:2
∧top | under∨
| 素の暮らし |