FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

玉ねぎ食って血はサラサラだ〜〜

 やっとことだがコロナによる緊急事態宣言が39の県で解除されそうだ。とは言え、今しばらく外出の自粛や他県への移動などは控えねばならないだろう。第2波の心配もあるので要注意です。

 外出の自粛など約2ヶ月、オッサンの日常は、畑・畑の資材・食料調達の買い物・片付け・料理・読書で回っていたなあ〜〜でも結構忙しかった。お陰で???畑の遅れも取り戻し、家の中も綺麗になった。

 これからは徐々に街ブラやちょっと遠出のドライブ、他県への移動による心配がなくなれば、旅行にも行きたいですね。誰も同じかな???

 さてさて、8日畑から上がって晩飯作りです。

 この日は、買い置きのナスが悪くなるので麻婆ナスを作った。
 
200508マーボナス

 畑ではまだまだできないが、夏野菜のトマトやキュウリがだいぶん安くなって来ている。それと、収穫した赤タマネギをスライスして野菜盛り、ドロドロの血がサラサラになるかな??赤タマネギの出来が良く随分出来ているのでセッセと食わなきゃ、、、、。

200508野菜盛り

 買い置きの鮭の刺身用を使って、ネギとでタタキを作った。作るというほどのものではないが、、、。腹側の身だったので脂が多く、叩くと脂が滲んできた。こりゃ〜豚の素、、、、。

200508鮭のタタキ

 姫は太るので脂敬遠かと思い、鯖缶を開けた。これはこれで美味い。

200508鯖缶

 野菜やキノコを使って簡単に中華スープも作った。まあ〜野菜はしっかり食わんとね、でも残念ながら自家野菜は端境期で購入品も多い。つなぐ野菜の栽培を考えないといけないな。

200508中華スープ

 まあ〜適当に作った晩飯、でもまあ〜食えんことはない。大奥にしてみれば、畑から帰って食事の準備をしなくても良いというのが良いのでしょう、、、、。

200508夕食

 この2ヶ月のstay home生活、社会の仕組みやライフスタイル、仕事のあり方、いろいろな社会の矛盾など見えた期間でもあったと思う。都会での生活、何もなければ大変楽しいが、一旦何かあると崩壊する脆さもある。もちろん、田舎でも影響は随分あった。

 でも、都会ほど落差はなかったかな?旅行など出来ず残念な面もあったが、そう大きく変わったわけでもなく大きなストレスも感じなかった。3密にならない畑があって、マスクもせずに行けたのが良かったのかな???

 コロナは一応落ち着きそうなので、今後はそろそろ次の仕事に向けて準備開始でしょうか?やはり外出自粛で引き篭もっていると人と話す機会が減る。引き篭もりが常態化して認知症になってもいけないからね〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
| 素の暮らし |