FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

トマト畝の準備

 4日の月曜日、この日のミッションはトマト畝作りだ。今週中の定植を目指す。尤も植えるのは妻だが、、、。でもね、下準備はオッサンなんですよ、、、、。つまり妻は良いとこ取りですネ。

 それでも、多少は気が引けるのかザッと畝を作っていたが、汚いです(*’U`*)
 マルチを張るのでもう少しメリハリがあるように修正した。

200504トマト畝準備

 2・3日と天気予報では雨が降るということになっていたがちょっとだけで期待外れだった。
 そこで、今年初のポンプ稼働です。一番上に設置のドラム缶にセット。

200504今年初のポンプ稼働

 そして、畝に向かって放水開始、消防士の素流人です。

200504畝に放水

 トマト畝にしっかり水を撒いた。

200504トマト畝への放水後

 その後、撒いた水が蒸発しないようにマルチを張った。これで畝はスタンバイOKだ。

200504トマト畝のマルチ張り終了

 ドラム缶が空になったので一つ下のドラム缶から補給しておいた。今後の定植時にはまた水が必要なるだろうから、、、。

200504水補給

 大きなミッションを終え、遅い昼食です。事前に買って来ておいたチャーハンと焼きそばがセットの弁当。ウイルスなど無縁な木陰で食べるのは格別だ。
 何処にも出かけずとも安いお金で楽しめるのは最高だ。昔はパチンコもやったけど、あの環境は今は嫌だ。それに、負けるときは1万円なんてあっという間だ。畑していて1万円使うのは資機材でも買わなければ至難の技だ。極めてリーズナブル。

 趣味なんて言うけど、あそこまでやるのは依存症なんだろうね、それと他の楽しみがないのかな?

200504昼食

 古くなった支柱の竹を選り分け、不要なものはこうして集めておいた。最近は空気が乾燥しているので出来ないけど、ファイアーの熱源になる。

200504焼却予定の支柱

 赤タマネギが一部倒れだし収穫のサインが出た。

200504赤タマネギに収穫のサイン

 赤タマネギを収穫

200504赤タマネギ採ったで〜〜

 1週間ほど前から少しずつ竹で支柱作りをしていたが、結構溜まって来ていた。そこで日本酒を運ぶケースを使って支柱を収納した。これ良いんですよ〜〜6つに仕切りがあって、ビールのケースより高さもあって、、、。支柱は立てて保管なので痛まず長く使用できる利点もある。こういう廃物が利用できるとちょっとした満足感がある。

2005041支柱入れ

 放置した状態から、こうして納め、周りもちょっと整理して、木陰に良い空間が出来た。もっともっと充実したくなって来た、、、、。

200504ちょっとはスッキリの木陰

 世の中、外出自粛で引きこもり状態でストレスも溜まっているのか色んな事件が起こっているようです。なんか人間の弱さを感じる。

 さてさて、コロナもだいぶん新規の感染者が減って来ている。最後の詰めが必要かな?そうそう、まだうちには安倍のマスクが届かない、、、、。たいして良い物ではないという噂、まあ〜届かなくても良いけど、、、巷では既にマスクが店頭に出るようになって来ている。
 一層のこと、安倍のマスクの配布は止める宣言したら、、、。作った物は仕様がないけど、送料は減らせるし手間も減らせる。何と言っても大切な税金だからね、、、、。

 マスクは良いけど10万円は早くが良いかな?????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:3
∧top | under∨
| 素の暮らし |