FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

牛歩だけど畑は進行中(4/30、5/1の畑)

 今年のGWはコロナで外出は自粛、皮肉にも天気が良いときている。

 野山は萌え出し、日は眩しく薫風が通り抜ける。例年なら観光客が一杯なのに、、、、、。

 中海に浮かぶ大根島、ここは牡丹の島、見事に咲いた牡丹も今年は見る人なしだ。そんな牡丹、妻実家の裏でも咲いていた。

200430ボタンの花

 30日、この日も午後から少し、畑へピースが膨らんできた。早く豆ご飯食べたいなあ〜〜

200430ピース

 ソラマメも小さい鞘が出来てきていた。

200430ソラマメ

 この日のミッションはトマトの培地づくりだ。その前にその一部にショボイ1本ネギがあったので掘って植え替えてやった。今年の冬に太くなってくれれば良い。

200430ネギの植え替え

 そして、肥料などを入れて耕運機で混ぜていた。

200430トマトの培地土づくり

 30日の畑の様子、なかなか良い感じになってきたなと自画自賛。

200430空の畑ナウ

 1日も午後から畑出勤、でもこの日は随分風が強い、時折突風が吹き、立っていてフラッとくることがあるくらいだった。このため、風が強い間は細かい仕事はできないため、ネギとワケギがあった所、片付けや粗起こしをやった。

200501ねぎ・ワケギ片付けて耕運

 また、里芋を植える準備もした。畝は前に立てて置いたので、鍬で溝を掘っていった。耕運機の溝掘り用の機器を使えば良いけど残念ながら、土が粘土質で熟れていないので、残念ながら人力、疲れたわ〜〜〜

200501里芋の培地づくり

 風が少し落ちてから前日に半額で買った、ブロッコリーとスティックセニョール各4本ずつを定植した。

200501ブロッコリー等定植

 風がだいぶん落ちてから姫がカボチャを植えにきた。ロロンというかぼちゃで甘いらしい、このカボチャでお菓子を作る計画らしい。

200501ロロンの植え付け3

 ウリハムシが付くといけないのでネットを張った。張る時は妻が応援です。

200501ロロンの植え付け4

 1日フルで畑をすることはほとんどないけどほとんど毎日畑に行っています。まあ〜ハウスの中には苗物があるので水遣りもあるしね。まあ〜どこにも行けないししゃ〜ない。

 でも、良い環境の下で良い時間を過ごしてますよ、、、、、、。

 さてさて、緊急事態宣言は5月の末までになった。感染者数も下降気味、ここはもうしばらくの辛抱で終息に持っていかないといけないかな?でも飲食業や観光関係などは大きな痛手を受けているので、政府などが支援して立ち直るよう手立てをして欲しいものだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |