FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

青空の下、働くと飯が美味い

  天気が回復してから1日フルでの作業はしていないが、1日4〜5時間程度少しずつ頑張っている。今週の水曜日は11時頃から畑に出勤した。
 最初に里芋の栽培予定地に肥料などをおいて攪拌して土づくりだ。この場所はあまり使っていなかったところで、耕運機を回す回数も増やしている。上側は土がまだあんまり熟れていない。

200427里芋の土作り

 この日は、昼を跨ぐので、出かける前に畑弁当を作って行った。おにぎり3個とあり合わせのおかずだ。

200427作った畑弁当

 土づくりをして一汗かいて昼飯だ〜〜〜。

 これは明太子、側は板ワカメを張って握った。

200427おにぎり1

 これは、昆布の佃煮を入れ、海苔で包んで握った。

200427おにぎり2

 そして、これは鮭フレークを入れ、海苔で包んで握ったものだ。オッサンの手垢が隠れた調味料???

 青空の下、労働の後ひと時、コンビニ弁当より断然美味い。どのコンビニのおにぎりより具材が多いヽ(´∀`)ノ
ちょっと休憩してから午後の部を開始した。

200427おにぎり3

 まずは、マルチの穴あけキットを忘れて、マルチを張っていなかった長茄子にやっとマルチを掛けた。後から張るのは面倒だにゃ〜〜〜。(いつから猫になった??)

200427長茄子のマルチかけ

 畝を作ってマルチを張って、キュウリの培地を作った。この日は、既に苗が大きい購入苗を3本植えた。今後は、作った苗を順次植えて行き夏から秋にかけて、キュウリが途切れないように考えている。

200427きゅうり定植

 ピーマンとシシトウも購入苗を植えた。数は一杯なくても自家消費分にはこの程度十分だろう。少しずつだが畑らしくなって来た。いよいよ本番のGW以降の忙しい畑のシーズンを迎える。

 暖かい地方や、既に仕事をリタイヤした人はもう少し早いだろうけど、3月一杯忙しくしていたオッサンはこれからだ、、、、、、。

200427ピーマン・ししとう定植

 一仕事終えて、家に帰る前に筍を収穫した。これは保存用の水煮の瓶詰めを作るためだ(妻が、、、)。せっかくの大地の恵み、長く長〜〜〜く味わいたい。

200427収穫した筍

 世の中、コロナで大変なことになっている。いろんな経済活動は止まって民族大移動のGWもひっそり、感染者数は減って来ているものの、今ここが正念場だろう。政府は緊急事態宣言の期間の延長を決めた。
 オッサンも連休明けから新しい仕事の研修スタートの予定だったが、昨日連絡がありスタートが先送りになった。たぶん1ヶ月くらいかな????まあ〜こういう状態だから仕方ないか、、、、、。でも、これから忙しさの本番を迎える畑仕事はしっかりできそうだ\(^o^)/\(^o^)/


 ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:2
∧top | under∨
| 素の暮らし |