FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

見切り品が幅を利かす晩飯

 コロナ渦の中のGW、元々の人の少ない田舎、外出の自粛でさらに人が少ない。それでもスーパーとHCはいつもより人が多い。
 この頃、やることといえば、スーパーやHCでの生活関連物資等の購入と畑仕事と料理とブログを書いたり見たりくらいか???いやいや、いろんな整理や片付けか、、、。いま出来ていないのはソフトと街ブラと旅行、仕事も取り敢えずは1ヶ月くらい先送りになったし、、、、。それでも、当ブログの中心になっている、料理と畑はでき、むしろそのウエイトが高まっているかな、、、、。

 見切り品ハンターの妻が買って来たアルゼンチン産の赤エビ、これはデッカイ、半額だったとさ。これを頭付きでエビフライにしたがなかなか難しく綺麗には出来なかった、やっぱり素人。

200427エビフライ

 そして、ここ松江の名物?あごはんぺん(トビウオのはんぺん)、トビウオは島根の県魚で5月から7月が旬だ。これは昨年の身を使っているのかな?デッカイ塊、これも半額、わさび醤油で美味しいです。

 貧乏な我が家ではこうした見切り品が幅を利かしています。単に安売りの商品ではなく、元々が高く、また良い物の見切り品が狙い目と我が家のハンターお言葉、、、、、。

200427あごはんぺん

 これは、タダの筍と安売りの鯖缶で煮付け、これ、ブロ友のダメリーマンさんのブログ(「ダメリーマンの半農生活」)に載っていて美味そうだったのでやってみた。両方とも美味しい素材だからWINWIN1か?簡単で美味いっす。

200427筍と鯖缶の煮付け

 チンゲンサイを使って中華スープ、この日も安い素材で口福です。

200427中華スープ

 なんか安倍さん言っている一人10万円の支給、使い方は食費に7割、なんと貯金に3割という。貯金なんかせずに消費が落ち込んでいるのでそちらに回してほしいですね。

 先取りで高級食材の注文が増えているとか、、、。まあ生産地にとっては嬉しいことかもしれないけど、そのまま食べる物は良いけど、料理する物はいくら高級でも料理の仕方が悪いとそこら辺のスーパーの物と変わらなくなってしまう。それとコロナの影響で通常より荷物が増えている宅配業者さんが人手不足で大変とか、、、。出来るだけ地元の商店などを使ってほしいですね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨

畑は休憩しながらボチボチと、、、。

 28日、前日の採った筍はこうして水煮の瓶詰めになりました。こうしておけば1年は持ちます。正月の煮しめにも使えます。また、時に中華の材料にも、、、、。たぶん30瓶弱はこの時期に作るでしょう。
 筍の水煮って国産は結構高い、中国製、、、、、これは安くても買いたくありません。

200428筍の水煮の瓶詰め

 この日も畑出勤、3月までは畑は休止状態で4月から復活、結構動き力仕事もあり、筋肉痛が出て来て、この日はちょっと休憩も兼ねて土弄りはなしです。
 冬の間に切っておいた竹を割って木陰で支柱づくりです。苗物植えた時に支える物、ナスなど大きくなった時に支える物など3種の長さに分けて作っていった。

200428支柱づくり3

 支柱もHCで買っていたら大変な金になる。こうして作るとタダです。孟宗なので、竹自体が厚いので一旦作ると3年は持ちます。お役御免になれば、焚き火の良い燃料になります。

200428支柱づくり2

 竹って重宝する、まずは筍で食べて、竹を畑用の資材に活用して、使用できなくなれば焚き火の燃料で灰になって畑に帰る。

200428支柱づくり1

 翌日も合間にちょっとだけ作業、右側の中程度の長さの物が70本、左側の短い物が80本ほど、まだまだ長い物と短い物を追加で作ります。3年は持つので来年は少しだけ追加してやれば良い。

200429支柱作りの続き

 短い物はこうして苗を定植した時に風に煽られないように立てて苗を括ってやります。長い支柱が必要になれば、途中で選手交代です。

200429支柱の活用

 ハウスの脇を通り、上の畑に上がる途中は栗の木、すももの木などがあり木陰を作ってくれ、そこで作業です。夏でもここは良い木陰で、風が通り抜け一息つけます。今まさに、薫風が通り抜けます。ちょっと雑になっているので片付け、草も刈って、昼寝でもできる環境にしたいです。

200430快適な木陰

 都会のように色々なものはないけど、自然の中で外出自粛なんのその、3密はないフィールドで田舎人はささやかにスローライフを楽しみます。安上がりに楽しんでます(^ω^ ≡ ^ω^)

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:4
∧top | under∨

青空の下、働くと飯が美味い

  天気が回復してから1日フルでの作業はしていないが、1日4〜5時間程度少しずつ頑張っている。今週の水曜日は11時頃から畑に出勤した。
 最初に里芋の栽培予定地に肥料などをおいて攪拌して土づくりだ。この場所はあまり使っていなかったところで、耕運機を回す回数も増やしている。上側は土がまだあんまり熟れていない。

200427里芋の土作り

 この日は、昼を跨ぐので、出かける前に畑弁当を作って行った。おにぎり3個とあり合わせのおかずだ。

200427作った畑弁当

 土づくりをして一汗かいて昼飯だ〜〜〜。

 これは明太子、側は板ワカメを張って握った。

200427おにぎり1

 これは、昆布の佃煮を入れ、海苔で包んで握った。

200427おにぎり2

 そして、これは鮭フレークを入れ、海苔で包んで握ったものだ。オッサンの手垢が隠れた調味料???

 青空の下、労働の後ひと時、コンビニ弁当より断然美味い。どのコンビニのおにぎりより具材が多いヽ(´∀`)ノ
ちょっと休憩してから午後の部を開始した。

200427おにぎり3

 まずは、マルチの穴あけキットを忘れて、マルチを張っていなかった長茄子にやっとマルチを掛けた。後から張るのは面倒だにゃ〜〜〜。(いつから猫になった??)

200427長茄子のマルチかけ

 畝を作ってマルチを張って、キュウリの培地を作った。この日は、既に苗が大きい購入苗を3本植えた。今後は、作った苗を順次植えて行き夏から秋にかけて、キュウリが途切れないように考えている。

200427きゅうり定植

 ピーマンとシシトウも購入苗を植えた。数は一杯なくても自家消費分にはこの程度十分だろう。少しずつだが畑らしくなって来た。いよいよ本番のGW以降の忙しい畑のシーズンを迎える。

 暖かい地方や、既に仕事をリタイヤした人はもう少し早いだろうけど、3月一杯忙しくしていたオッサンはこれからだ、、、、、、。

200427ピーマン・ししとう定植

 一仕事終えて、家に帰る前に筍を収穫した。これは保存用の水煮の瓶詰めを作るためだ(妻が、、、)。せっかくの大地の恵み、長く長〜〜〜く味わいたい。

200427収穫した筍

 世の中、コロナで大変なことになっている。いろんな経済活動は止まって民族大移動のGWもひっそり、感染者数は減って来ているものの、今ここが正念場だろう。政府は緊急事態宣言の期間の延長を決めた。
 オッサンも連休明けから新しい仕事の研修スタートの予定だったが、昨日連絡がありスタートが先送りになった。たぶん1ヶ月くらいかな????まあ〜こういう状態だから仕方ないか、、、、、。でも、これから忙しさの本番を迎える畑仕事はしっかりできそうだ\(^o^)/\(^o^)/


 ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:2
∧top | under∨
BACK | 素の暮らし |