FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

やっと前向きな畑仕事に着手

 3月は仕事に、そして次の仕事関係で忙しくし、4月に入ってからはいろいろな手続きのほか、遅れていた畑の準備などで仕事はしていなくても結構忙しかった。
 14日、餞別などを頂いた方へのお返しや、健康保険の任意継続初回の払い込みや自動引き落としの手続き、そして、コロナの影響で申告の期間が延びた確定申告をやっと済ませた。年金から引かれていた所得税がほぼ全額返ってくる。ちょうど仕事の切れ目で金がないのでちょっと嬉しい、、、、でも元々はオレの金だ〜〜

 さて、いろいろ気掛かりなことは全て終え、いよいよ畑に専心。

 15日、いよいよ野菜づくりの前向きな楽しい系の仕事に着手です。まずは、堆肥を置いたりして土づくり

200415土づくり開始1

 耕運機で混ぜ込んだ。

200415土づくり開始2

 そして、中の段には、亡き義父が掘った池がある。いつも湿った場所だったので地下水が湧いていないかと期待して掘ったようだが、残念ながら地下水は湧いていなかった。夏になると渇れるので水のない夏場に活躍はできず。今では草刈りなどが必要な邪魔な場所になっているので埋め立て作業に着手です。この日は半分ほど埋めた。

200415池の埋め立て1

 これがちょっと離れて見たところです。

200415池の埋め立て2

 老体に鞭打って肉体労働したので、休憩を兼ねて畑散歩です。
 エンドウがだいぶん大きくなっってきました。実も付いて来ているが収穫はまだです。

200416エンドウの様子

 ソラマメも元気です。まだアブラーは来ていませんが要注意です。エンドウもソラマメもこれから実が付いて行くので頑張れと追肥をしてやった。

200416ソラマメの様子

 ニンニクは元気です。去年の秋に粒を選んで植えたので、全体に大きいです。期待が持てそうです。

200416ニンニクは元気だ〜

 晩生の玉ねぎも元気です。あと1ヶ月頑張れ、、、、。

200416玉ねぎも元気だ〜

 赤玉ねぎも元気です。良く見ると球は丸くなって来ています。

200416赤玉ねぎも元気だ〜

 これは早生のタマネギ、収穫のサインが出ています。ぼちぼち収穫してますが、、、。

200416早生のタマネギは収穫サイン

 やっと前向きに畑仕事ができるようになりホッとしております。これから少しづついろんなものを植えていきますよ〜〜

 さてさて、コロナは未だに収束の兆しはありません。これからの時期、旅行などには一番いい季節になるけど、今年はじっと我慢してほしい。間違っても田舎は感染の広がりが少ないと言って来られるのはどこでも困ると思います。

 こんな田舎でも外出は控えていますよ。でもまあ〜スーパーとホームセンターと100均とコンビニだけは生活に関連するので行っていますが、、、それと決して密ではない畑とね。
 何もない田舎だけど疎はあります。過疎と過密の現代、今だけは疎がありがたいか、、、、???

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
| 素の暮らし |