FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

青空の下、のんびりとコロナ回避

 11日土曜日、この日は家にはいなかったけどまあ〜これも外出せずと同じようなものです。

 この日の遊び場はここです。ここは、家から800mほどの妻実家の前です。10時前から、この日の遊び場のセッティング開始。

 この日は、前日作ったソーセージと以前に漬け込んでおいた豚バラ肉の燻し作業がメインです

200411この日の遊び場1

 自家製燻製機の網の上にソーセージを乗せて、そして、時間がかかる豚バラ肉はぶら下げてセッティングです。

200411燻煙かけ

 あとはチップを適当に足したり、熱源の炭を足したりでずっと付いている必要もないので、妻実家前の空き地の草刈です。

200411空き地も草刈り1

 空き地へ続く道などを刈ってやりました。

200411空き地も草刈り2

 煙の出が悪く燻し始めて2時間くらいでしょうか?12時半頃、第1弾が出来て来た。

200411出来上がり

 出来て一番のものはまずはこうしてビールと味わいます。ウヒヒヒ、、、、、、、、、、、、、、、、「まいう」

200411まずはビールで

 そのうちに妻が昼食を持って来てくれて、ビールも2本目です+゚。*(*´∀`*)*。゚+
 青空の下で昼食、最高ですね〜どこにも行けなくても楽しいで〜〜〜

200411青空のもとで昼食

 FM放送を聴きながらビールを飲み微睡み、椅子の上にある松江の歴史の本を読んだり、麗らかな春の1日、満足度は120%。

200411この日の遊び場

 午後から出て来た妻は空き地でファイヤーです。ひと月ほど前に枯れて切ってもらった実家のヤマモモの木を焼き切った。その他、空き地に植えている花などの世話もしていたか、、、、。

200411空き地ではファイアー

 燻しの子守をしながら、近くの80台後半の叔母さんの家の畑もミニ耕運機で耕して差し上げましたよ。ミニ耕運機は重量がないので、押さえつけなくてはならず久し振りに使って疲れました。

200411耕運してあげる1

 耕運終了です。叔母さんが一人で食べる分だけの畑、フィールドはこれで十分でしょう、、、、。

200411耕運してあげる2

 青空の下で、3密ではない過ごし方、オッサンはこの緩やかさがとても楽しいです。もちろん人間嫌いでもなく人と一緒にワイワイも大好きですよ、、、。シーズンインしたソフトボールですが、コロナが県内で発生したこともあり、体育館など市内のスポーツ施設や文化施設は軒並み使用ができなくなり、ソフトの練習も試合も5月6日までは流れました。チームメイトが集まって「あ〜〜だ、こ〜〜だ」と言って楽しむソフトボールができないのはちょっと残念です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | 日頃のこと | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |