FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

さっそく失敗作のソーセージを試食

 家に引き籠もりの10日でしたが、でっかいキャベツの残りがいっぱいなので消費ということで昼食はお好み焼きです。乾燥のアミエビをいっぱい入れて美味しかったです。

200410お好み焼き

 さてさて、夕食ですが、ソーセージづくりに時間を取られ、妻との共同作業、ワケギは妻が綺麗にして茹で味付けはオッサンでヌタを作った。

200410ワケギのぬた

 見切り品ハンター妻が漁ってきた小さいノドグロ(処理済み分)を2パック買って来ていた。半額が2パックで1パック分の値段と意気揚々の妻ですヽ(´∀`)ノ煮付けを作ってくれました。

200410のどぐろの煮付け

 そして、面倒なので、取り敢えず出来たソーセージです。2〜3年前に買ったケーシングでちょっと古くなっていたのか、いくらかは破れてしまったんです。その失敗作をいただいた。直接、湯に当たっているのでちょっと味が抜け気味でしたが、まあまあの味でした。

 その他は、切るだけの冷奴や作り置きのイカの塩辛で一杯やりました。

200410ソーセージ失敗作

 前の日の夕方、九州のブロ友さんか嬉しい届け物がありました。
 以前にも横長の「めんツナかんかん」は送っていただいたがこれがとても美味しいんです。

200409届いた珍味

 左下の横長の物のパックを解いてみる。
 右のはピリ辛美味しいマグロ油漬け明太子仕立て
 真ん中のは辛さ増量マグロ油漬け明太子仕立て
 左のは旨味がアップマグロ油漬け明太子仕立て  と書いてあります。しっかりとし美味しさの上、ピリ辛がたまりません。美味しいのでそのまま活かすのが1番です。

  その他、缶明太子油漬け、めんたい鯖ごろっとは熱々のご飯に乗せたら最高だろうね〜〜
 めんツナマヨマヨは生野菜などに付けるのかな?

 新しい味、これも楽しみです。何と言っても辛子明太子で有名な「ふくや」さんの物なので味がしっかりしています。

200410頂き物1

 美味しいもの送っていただいてありがとうございました。

 さてさて、コロナ、島根はクラスター発生で昨日まで8人、今後広がらなければいいが、、、、、。
 ニュースでは沖縄県の石垣島でも発生したと報道していた。感染者がないからといって観光で訪れた人が持ち込んだものと思われる。離島の医療は脆弱、そんなこと御構いなしに自分たちの欲求だけで行っている。沖縄県知事も観光での訪問を控えてほしいと訴えていた。都会の人はフラフラ観光などで出歩かず是非自粛してほしい。もちろん、田舎でも不要不急の外出は自粛ですね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |