FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

豆類の手入れ

 この土日、都市部ではまたコロナウイルスの感染者が増えた。政府は緊急事態宣言予定しているとか、、、。もう出していいんじゃないんかな?増加が急速になっている。緊急事態宣言を出したとは言っても今までとそう変わらない気がする。交通機関は動くし、外出も自粛要請だ。あくまでも要請・指示どまりで欧米のように罰則ありの厳しいものではないので、身勝手に動く人はあるだろうな、、、、、。

 さて、たとえコロナウイルスが滞留していてもあっという間に吹っ飛ばされるような風が強かった一昨日、前日に続いて畑出勤です。風が強くてちょっと肌寒かった。

 ソラマメの花が咲き出しています。今年は暖かいので早いかな?アブラーに気をつけなくちゃ、、、。

200404ソラマメの花

 倒伏防止のロープを張ってやりました。

200404ソラマメのロープ掛け

 だいぶん大きくなったエンドウ3兄弟、いろんな方向に伸びているので誘引して中側に寄せてやりました。

200404エンドウの誘引

 前の日に助っ人に引っこ抜いてもらった董立ち菜等を果樹周りなどに集めた。これから畑を起こす時に邪魔になるからね。

200404冬野菜の残骸1

 こういう冬野菜の残骸、一番良いのは土埋めて堆肥化だろうけど、そんな暇はない。それでも、こうした野菜は土の中からいろいろな栄養分を取り、貯めているのでそれを土に返す意味では、こうして果樹周りに置くのも良いかな???

200404冬野菜の残骸2

 今後の栽培の邪魔にならない場所3箇所に積んで行った。ちょっとすると乾燥して嵩が減るのでさらに置いていきます。

200404冬野菜の残骸3

 早生のタマネギ周りの草も取った。

200404早生玉ねぎ周りの草取り

 キャベツと祝蕾の周りの草も取り、ここには追肥をしてやった。

200404祝蕾・キャベツ周りの草取りと追肥

 祝蕾はそろそろ収穫時期で楽しみです。さあ〜どうして食べようか?????

200404祝蕾

 ニンニクと玉ねぎは元気がいいです。今の所、病気は付いていない。頑張れあと1ヶ月少々。

200404ニンニクと玉ねぎ

 ハウス側に自生したパクチー、さあ〜どうしたもんか、、、、、エスニック料理でも作ろうか、、、。

200404パクチー

 外出は買い物などの必要なことに限り、決して密ではない畑に遊んでもらいます。タイミング良くかどうかはわからないが今月から仕事はしていないのであまり人に接することはない。感染者が出ていないこの地とは言え安心はできません。いろんな人を介してすぐそこにあるかもしれません。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:3
∧top | under∨
| 素の暮らし |