FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

草刈・草取・董立ちな抜き・里芋堀

 3日、畑の下見は終わりいざ作業開始、まあ〜兎にも角にも草退治だ。

 まずは、畑への進入路、ここは地域の人も通る。

200404進入路草刈り

 ハウスの下のエリア、そしてハウスの後ろ側も刈った。

200403ハウスの後ろも草刈り

 そして、中の段の法面、そして上の畑の法面も刈って行った。

200403法面も草刈り

 今の時期、最優先の場所はここかな??畑の一番奥だ。なぜなぜ?????

200403畑奥部も草刈り

 この畑の奥部は竹藪と接しており、もうすぐ筍のシーズンだ。ブロ友の熊本のダメリーマンさんの所で採れ始めたらしい。だいたい熊本の1週間遅れぐらいで採れ始めるのでよ〜〜く見えるように下準備です。まずは日当たりのいい所から生えてくるようで、畑に侵入する筍が一番早い。しっかり刈っておきました。ただ、義母の所に来た庭師さんの話では、今年の竹は元気がなく、少ないだろうと、、、、。まあ〜昨年は多く、一昨年は不作、まあ〜1年交代かな?

200403筍採りに備えて

 草刈りでもうウンザリしていましたが、ここで昼飯が届き、さらに援軍がきた。

200403畑で昼食

 昼食後、オッサンは草刈りの続きをし、概ね6割程度終えたが、ここでギブアップ、同じ仕事が嫌になった。そして、畑を起こす時にはどうしてもやらないといけない里芋の収穫をした。収穫した里芋はこの2倍近い。

200403里芋収穫

 援軍はこの日の午後は仕事が休みで董立ち菜引っこ抜き隊の姫2号です。憂さを晴らすかのように董立ち菜を抜いて行ってくれました(^-^)/

200403董立ちな抜根

 大根も、その他、ブロッコリー、カリフローレなどのキャベツりなど、、、、。

200403大根も抜いた

 そして、妻とハウス内にトマトを定植したようです。それとキュウリの種も蒔いたか?

200403ハウストマトの定植

 まだ、余裕があったようで玉ねぎ周りの草も取ってくれた。嬉しい援軍です。

200403玉ねぎ周りの草取り

 収穫タイム、わずかだけどアスパラができていた。

200403アスパラ

 だいぶん畑は綺麗になったが、まだまだです。野菜周りの草取りもいっぱい残っています。それにまだ草刈りも、、、、。取り敢えず片付けないと耕運機で起こせません。起こした後は堆肥を入れたりの土づくり、まだまだ先は長い。いや、まあ〜始めたばかりだから仕方ないか、、、、?4月の20日頃までには終えて、いろいろ定植や種まきしたいです。頑張るぜ。と固い決意。

コロナは東京をはじめ都市部で拡大化、2週間ほど前の3連休時の影響か?未だに夜の街に行って感染する人がいるが自重して欲しいもんだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:8
∧top | under∨

令和2年度の畑仕事に着手

 4月に入って1・2日と天気も悪く肌寒かったが、3日は天気も良く午前中から畑出勤です。いよいよ令和2年度の畑仕事に着手です。3月までは天気も悪く、その上3月は忙しくて放置プレーでした。

 さてさて、広い畑如何したもんか、、、、、、。良くブロ友さんに「広い畑で良いね」って言われるけど、広い分その管理は大変なんです。畑に向ける時間が多い時は良いけど溜まった時と夏は大変です。

 まずは、畑の状態チェックです。

 地域の墓がある参道の里道、右側のの法面が我が畑です。草がいっぱいですね〜〜

200403草だらけ1

 畑の中の通路の左側法面も草だらけ

200403草だらけ2

 その上、中の段では紅菜苔、アスパラ菜などの菜の花がきれいです(^∇^)ノ

200403菜の花と桜

 その下の中の段は草だらけ 

200404中の段も草だらけ

 栗の木の下付近も菜の花が咲いています、そして草だらけ

200404栗の木の下の菜の花

 その上の法面も、、、。

200404北側の法面

 畑の北側の最上部も

200404畑北側最上部も草だらけ

 大根も董立ちして白い花を咲かせています。その横も草でいっぱいです。

 もう、この辺りでうんざり、腹一杯です。

200404大根の花

 さらに南側に向かう畑の中の通路も

200404通路も草だらけ

 早生玉ねぎは草に埋もれています。

200404早生玉ねぎ周りの草

 果樹周りも

200404果樹周りも草だらけ

 ニンニク周りも、、、、。

200404ニンニク周りも草だらけ

 そして、畑の最奥部の南側のエリア、ここも草がいっぱいでした。

200404畑奥部は草ダラ3

 畑をする以上、これを退治しなくてはいけません、、、、、。草刈りや野菜周りの草取りだけでも大変な作業です。取り敢えずは作業前の状況です。この続きは夕方にアップする予定です、

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:3
∧top | under∨
| 素の暮らし |