FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

おろしチキンカツ

 スルメイカを買った日に夕食用に鯵も一緒に買った。これも鮮度は良かった。なんせ「鮮度抜群」と書いてあった。まあ〜そこまでキンキンではなかったが、、、、。

 刺身にしました。最初、タタキかなと思ったがネギがなかった。

200401鯵の刺身

 前に採っていたタラの芽は良い状態だったので天麩羅にした。やっぱりこれが一番かな?

200401タラの芽の天麩羅

 安い鳥胸肉を買ってきてこの日はチキンカツです。おろし大根をチョコンと乗せて、あっさり味でいただきます。

200401チキンカツ

 野菜も食わにゃいかんとポテトサラダ+αも作った。

200401ポテトサラダ

 冷蔵庫に半端に残っている野菜等を使って味噌汁、畑にあって野菜が豊富と言っても捨てるには忍びない。この日は、結構激しい雨で野菜の調達はしなかったので、ある物を主体に使った。

200401残り野菜の味噌汁

 安物素材が多いけどまあ〜それなりには食べれます。経費は外で食べる一人分のお金くらいでしょうか?

200401夕食

 松江市の郊外、近くには外食できる所はほとんどない、コロナが来ても来なくてもいつも家ご飯です。この田舎、満足させてくれる店も少ない、満足させてくれるところはそれなりに高いです(^-^)/

 さてさて、今日は天気も良く気温も最高20度くらいまで上がる予報、いよいよ、草だらけの畑に出陣です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨

小さいけどスルメイカで塩辛づくり

 新年度になりましたね、でも引き続きコロナ騒ぎ、東京や大阪などの都市部で広がっていますね、そして比較的若い人が多い。行動範囲が広いから、これからさらに広がる可能性があり心配です。

 仕事を取り敢えず辞めて隠居生活のようなオッサンは、不要不急な外出は避け、良い子しています。

 とは言え、必要な外出もあります。健康保険の任意継続をし、スーパーへ食料調達

 釣り物の新鮮な釣り物のスルメイカが出ていた。ちょっと小振りだが250円ほどで安いのでゲット。近頃、山陰の魚介が続いています。日本有数の境港が近くにあったり、高齢の漁師さんの頑張りもあって、この地ではまだまだ魚介が比較的豊富です。やはり日本酒には魚の方が合う。

200401スルメイカ

 早速、捌いて塩辛づくりです。食べるのはオッサンだけなので小さめな物で良いんです。いつも作りすぎで最後は妻に処分されている。

 手頃なサイズに切って、下足もミミも入れて、腸を潰して入れ、あとは塩と酒、鷹の爪をちょっと入れても良いかな?
 こちらでは、刺身は専ら剣先(白)イカ、スルメイカは剣先よりだいたい安い、でもそのスルメイカでも近年は高いんです、、、、、、。

200401イカの塩辛づくり1

 白っぽいので上手く焦点が合わなかったか?ちょいボケてますが、まあ、勘弁勘弁。

200401イカの塩辛づくり2

 今日くらいから、天気も回復し、しばらく良い様です。そろそろ畑仕事も始動しなくては、、、、。まあ〜ボチボチだけどね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 手作りの逸品(酒の肴) | コメント:7
∧top | under∨

小さくてものどぐろは偉大だ〜

 今日から4月、昨日で今までやっていた仕事から身を引いた。多分1ヶ月ちょっとした後から再始動だ。しばらくは、畑仕事に、生活切り替えの整理、新たな仕事への準備などでしょうか?

 新型コロナウイルス感染は、昨日、国内発生が最多になった、感染経路が不明な事例が多くなって来ている。そろそろ緊急事態宣言が必要か?3月の20日前後にちょっと気も緩んであちこちに人の移動があったのが大きいいかも?

 罹患者がいないのは、島根・鳥取・岩手の3県になった。どこも密ではなく疎だが、、、、でも、当然部分的には密状態はあり、いよいよかなって気もする。これから進学・就職などで人の動きが多い時期、これらは必要な動きだから止むを得ないかもしれないが(これも制限されることも考えられる)、未だにフラフラ用もないのに出歩いている者がいるので自粛して欲しい。

 さて、土曜日に買い物に行った時、のどぐろの小さいのが安かったのでこれも買った。小さいものですがこれで400円です。全部で14匹ありました。

200328のどぐろ

 土曜日の午後に捌き背開きにした。背開きにしたものを塩水に漬けた。

200328のどぐろの塩水浸し

 金のハンガーを持ってきてペンチで切り、そこにのどぐろを目刺し状態にしてハンガーの切った所はガムテープで止めてハンガーを吊って塩水を切ります。切れたら2階のベランダに持って行き風乾した。クリーニングに出すと付いて来るタダの金のハンガーを活用すると何となく小さい満足感が、、、、、。

200328のどぐろの一夜干しづくり

 1日干してのどぐろの一夜干しの完成です。このくらいのサイズでも観光地で売っているのは高いです。もともとのどぐろは高級な魚ですが、松江出身の錦織圭の「帰省したらのどぐろが食べたい」発言から更に値が上がったようです。

200329のどぐろの一夜干し

 早速焼いて食べます。小さいにもかかわらず焼くと脂が滲み出てきます。ちょっと手間はかかるけど安い酒のつまみです。美味い物を食べるには手間暇を惜しんじゃいけませんね、、、、。

200329のどぐろの一夜干し焼き

 ハウスにちょっとだけ植えてあったスナップエンドを初収穫、免疫力を高めるブロッコリーと一緒に食べます。

200329初スナップ

 わさわさと出来ている高菜を茹でてから卵とじにした。火を通すのでたくさん食べれます。

200329高菜の卵とじ

 どんどん採れているタラの芽、続けて天麩羅じゃ〜芸もないので茹でて、ダシ醤油とマヨネーズとすりゴマで和えた。

200329タラの芽のマヨ醤油和え

 董立ちしそうなほうれん草を採ってきてお浸しも作った、まあ〜これは翌朝用でもあるが、、、、。

200329ほうれん草のお浸し

 これが夕食です。メインののどぐろも安いし、野菜は畑のものをふんだんに使っているので安上がりな晩飯です。でもちょっとタンパク系が少ないか?これには理由があります。昼食はそぼろご飯で肉・卵だったので少なめてバランス取りです。

200329夕食

 それにしても野菜が多いです、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
BACK | 素の暮らし |