FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

春ごはん

 土曜日の午前中は買い物、サヨリがあった。サヨリサヨリ、吉永さよりさんいや小百合さんだった。

 サヨリは今が旬か?細身の綺麗な魚で上品な味わい、良いですね〜〜

200328サヨリ

 でも腹を開けると腹黒い、、、、。人間の美人も腹黒い?うむ〜〜美人には気をつけないといけないな、、、。とは言え、美人には相手にされない爺いだけどね((^∀^*))

 刺身にできる状態にして軽く塩をして夕方に酢締めにした。この日はちらし寿司で乗っけた。

200328サヨリの腹は黒い

 これは約1年前に作った筍の水煮の瓶詰めです。1年経ってもこのとおり使えます。もうすぐ今年の筍が出てくるので消費活動です。

2003281年前のたけのこの水煮

 筍、人参、蕗、錦糸卵の具を作ります。

 酢飯を作って卵を退けて混ぜ込みました。

200328ちらし寿司の具

 酢締めにしたサヨリをのせて錦糸卵をのせて出来上がりです。山椒が欲しいがもうちょい待てだ。

200328ちらし寿司

 畑でどんどん出来ているワケギでぬたを作った。

200328ワケギのぬた

 タラの芽も今年は10日ほど早く出来て消費が追いつかなくなってきています。もう、ちょっと大き過ぎる。
 タラの芽と言えば天麩羅、ネギ坊主も一緒に揚げた。

200328タラの芽の天ぷら

 春キャベツに椎茸、そして初収穫した早生玉ねぎで春野菜の炒め物

200328春野菜の炒め物

 はい、これは夕食です。

200328夕食

 おっと、、、、、冷蔵庫に忘れ物です。前日の紅ズワイガニの蟹味噌がありました。酒のツマミに最高です。こんな大切なもの忘れちゃ〜いけないね。

200328蟹みそ

 こんな日にゃ〜オトモにはこれですね、、、、、。いただきものの伏見の酒、特別純米酒「大鷹」です。姫たちも飲んだわ〜〜

200328お供

 これから、春の山菜が出てきて楽しみだ。この時期、野菜は端境期に向かうので山菜はありがたい食材だ、、、。早く旬の春の素材を味わいたいです。

 年が明けてから「コロナコロナ」、未だに収束しません、いつになったら収束方向に向かうのか?蔓延させないためにも賢い行動を取って欲しいものです。

 コロナウイルス拡大のため、外出は買い物と畑に行ったぐらいで午後は片付けしたり、魚を捌いたり、ちょい勉強したり、ちょっと手がかかるものが多かったので早目に夕食の下準備したりで過ごした。楽しみながらいくらでも時間は潰せます。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:3
∧top | under∨
| 素の暮らし |