FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

カニ鍋はやっぱり美味いわ〜

 畑で頑張ったこの前の土曜日、近くのスーパーに行ったら旬の「若松葉ガニ」が出ていた。若松葉ガニとは脱皮して間もない松葉ガニで1月中旬頃から獲れ始め2月が旬で隠岐島周辺で良く獲れます。成長中につき立派な松葉よりちょっと身入りが悪いです。

 でも、これまだ生きてるんです。爪を動かしていたし泡も吹いていた。だからもちろん刺身でも焼きガニでもOKです。このスーパーの年末の売り出しの抽選で なんと  なんと  10000円の商品券が当たったんです。こいつあ〜春から縁起が良い。

 ってことで人数分の4枚の若松葉ガニを買って豪勢に蟹鍋だ〜〜〜。980円×4×1.08円、まあ〜4000円強です。普通ならなかなか手が出ないけど何分、もらった商品券、エイっと行きます。他の材料も入れて5000円くらい、今時、外で夕食食べて4人で5000円出しても大したものは食べれない。

 でもね、贅沢そうに見えるけど家で食べればそのくらいの金でいけます。

200215若松葉1

 さてさて、鍋に入れるためにはそのままではいけない、足を切って、胴は2つに割って、、、、。
 可哀想にまだ生きてるのに、、、、残酷物語です、、、、。人間とは残酷な生き物です。でも、、、食い気が勝ってる。
 そうそう、安いので足が1本なかったりしますが、味は同じです。

200215若松葉2

 カニの胴は火が通りにくいので先に入れる、また野菜も早めに

200215カニ鍋1

 火が通ってから、今度は足を入れて4〜5分で出来上がりです。味は薄めのしょうゆ味の寄せ鍋風です。

200215カニ鍋2

 まだまだ第2弾が控えています。最初、足を食べ出した時は、うむ〜、ジューシーで甘いこりゃ〜〜最高って感嘆の声が、そしてこりゃ〜ただの商品券でなくても毎年恒例で食べたいなどとワイワイガヤガヤ、、、、。

 でも、胴体を食べ始めるとホジクリ出すのに一生懸命で全員寡黙になった( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

200215カニ鍋3

 カニの足を割って、、、至福の時です。

200215カニの身1

 身がビッシリとは行きませんが、まあまあです。コスパは十分見合ってます。

200215カニの身2

 ワシワシ食べた戦場の後です。
 翌朝、2人はカニ雑炊で、2人はご飯にぶっかけてねこまんま風で、なおも残った汁で夜には煮物も作っていた。カニをありがたく食い尽くしましたよ、生きていたカニたちもこれで成仏してくれたかな?

200215宴のあと

 いや〜〜山陰の冬はカニ、水揚げ港の境港はすぐそこ、産地の特権です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
| 素の暮らし |