FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

採ってきた野菜と残り物で食卓を賑わします

 盆前、いや夏休み前か、、、。中旬は仕事もストップするので忙しくしております。ブログの方もなかなか訪問できず失礼しております。

 さて、その忙しくなる前のこの前の土曜日、水遣りなど畑仕事をして今度はまたまた晩飯づくりです。オッサンは貧乏暇なしです。

 ボコボコ余っているナスを「どげんかせんといけん」ということで麻婆ナスを作った。でも消費量は長茄子2本、緑なす半個でとてもとても消費が追いつかない。

010803マーボナス

 そして棒々鶏風、野菜はみんな自家製ですね、、、、、。

010803棒棒鶏風

 これは摘みのメザシ、残り半分を冷凍保存しておいたものだ。メザシは美味いけどそうそう食べれる物ではない。塩辛いから血圧の高いオッサンは程々にね。まあ〜歳とりゃ誰も血圧は高くなる。

010803メザシ

 ピーマンなどの残り野菜を使ってミニオムレツも作った。どうしても野菜などが半端に残ったりするので、こういう残り物活用の1品は時に必要になりますね。

010803オムレツ

 いっぱい採ってきた茗荷で吸い物、本当はハンペンなどの練り製品を使いたかったが、ここでも半端に残っていた豆腐で済ませた。

010803茗荷と豆腐の吸い物

 ある物を活用して晩飯です。もちろん肉類は買ったけど豚ミンチと安い鶏胸肉です(笑)
 野菜が豊富にあるので何とかなります。

010803夕食

 この日は、姫2号がチーズケーキを焼いてくれた。

010803ののが作ったチーズケーキ2

 切り分けて紅茶でいただいた。疲れた体に甘いものは良いですね、、、、、、。

010803ののが作ったチーズケーキ1

 2日に政府が輸出管理強化で韓国をグループAから外した。もう韓国では大騒ぎだ。決して禁輸をするものではないが、、、、。昨年来の一連の彼の国の対応、国と国との約束を反故にし信頼関係崩すものだ。

 不買運動、旅行抑制、集会などなど、、、、。一方、日本ではほとんどと言って騒いでいない。もちろん今回は日本側の措置だからかもしれないが、、、でも慰安婦に関する財団を一方的に解散したり、自衛隊機の照射問題等が起きても、不買運度をやったり旅行抑制などほとんど起こっていない。今回の日本の対応が急所を突いた一撃だったのか、それとも騒げば日本が折れるのが当たり前と思っているのか?ヒステリックに騒いでいる。国が煽ってるか????

 何回か行っている韓国、決して嫌いという訳ではないけど、、、、当分は行けないな、、、、。


 さてさて、もうひと頑張り仕事して、思い切り休みを楽しみたいね、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |