FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

自家野菜100%の山形のだしにはもう一歩

 21日の日曜日、ハイ、この日も晩飯当番です。天気も良くないので時間的には余裕もあります。

 この日は、前日買っておいたサザエを使います。まず茹でて身を出し、先っぽの〇〇チいや内臓?の部分は切り落とし、身だけにして甘辛く煮付けた。これって通の食べ方ではないですね。通は先っぽも食べますから、、、。オッサンは良いけど他の家族が先っぽがあると苦くて嫌だと言うので勿体無い食べ方をしています。

010721サザエの甘辛煮

 前日は魚をしっかり食べているので、この日は肉です。久しぶりにハンバーグを作った。ドミグラスソースかけです。

010721ハンバーグ

 ハンバーグと来るとビールでしょうか???誕生日ということで貰った地ビールのビアへるんを空けます。取り出したのは黒ビールでした。ライトな感じの味わいです。高いのでじっくり味わいましたよ。

010721ビアへるん

 そして、夏野菜が採れ出しているので、今年初めての山形のだしを作った。きゅうり、なす、オクラ、茗荷、青紫蘇、摩り下ろし生姜、味付けは麺つゆです。茗荷を除いて自家野菜です。茗荷はもう少ししたら採れ出しそうですが、残念ながら購入品です。
 さっぱりしていて食欲が落ちる夏でもこれがあればどんどん食が進みます。茗荷も採れるようになったら100%自給ですから言うことなしです。

010721山形のだし

 いっぱい出来て来ているナスを消費するためエノキと一緒にトロトロ煮、これも食が進みます。

010721ナスとエノキのトロトロ煮

 冷凍保存しておいた生シラスを使ってお汁も作った。なんだかんだと言ってもここで魚が入った。

010721しらすと玉子の汁

 肉・魚・卵のタンパク系と自家野菜を使っての晩飯です。まだまだ暑さはこれからだけどしっかり食べてエネルギッシュに夏を超えたいですね。

010721夕食

 自家野菜があるというのは本当に助かります。タンパク系が適当にあれば、あとはなんとかなる。これから迎える完全年金生活の耐乏生活にはもってこいです。野菜を作る作業は心身ともに良いし、おまけに安全で新鮮な野菜、言うことないですね。

 茗荷がどんどん出来ないかな?いろいろ忘れたいこともいっぱいあるから、、、、。いやいや茗荷の力借りなくても物忘れが多くなって来たオッサンには関係ないか??でも茗荷を切ってオカカかけてワッシワッシと食べた〜〜〜い。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:3
∧top | under∨
| 素の暮らし |