FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

遅れた誕生日イベント

 6月に64歳になった。もうアラ還ではなくなったか?あと1年すると統計上も高齢者の仲間入りだ。そしてさらに10年すると後期高齢者、、、、。

 と言っても今の爺婆は元気だ。子供の頃、60歳と言ったら随分年寄りと感じたものだ。オッサンは、未だにソフトやって走り回っている。子供の頃に思った年寄りとはずいぶん違うなあ〜〜女性も60代でも随分若く見える人もいる。やはり食べる物も良くなって元気なんかな?

 さて、色々忙しくて遅れに遅れていたオッサンの誕生日イベント?約1ヶ月遅れだったけど、、、。

 特に何を食べたいとは言わなかったので、どうやら姫たちが食べたい物になったようだ。今年はインド料理だ。

 ナンはカレー専門店からの持ち帰り、カレーはほうれん草カレーです。

 そして、玉ねぎと人参のアチャール、それとナスのアチャール、スパイスを効かした和えもののような感じ。

 ジャガイモとオクラのサブジ。

 炊き込みピラフのような感じの豆のビリヤニ。

 鳥もも肉をヨーグルトとスパイスに漬け込んで焼いたマライテッカ。

 これらをワンプレートにしたものです。

010715インド料理のセット

 ワンプレートなんで給食みたいで何となく寂しいので、もう一皿はフルーツ盛りで賑わしてます。

010715フルーツ盛り

 プレゼントは万年毛筆です。今年になってから、チョイ書なんぞをたまにやっていたが、1回1回墨汁を出してやっていてちょっと面倒臭かったが、これなら気軽に練習できる。

010715プレゼント1

 そして、姫たちからは松江の地ビール「ビアへるん」、これ1本で第3のビール350ml缶6本分です。畑やった後に飲むのは勿体無いですね。畑の後は喉が渇いていて何でも一緒だもんね、、、、。

010715プレゼント2

 ブログを始めたのがアラ還だった6年ちょっと前、プロフィールも変えなくちゃ、、、、。

 そうそう、ブログを始めた頃からのブロ友「猫と畑のずくなし日記」のなおさんがなんと長野の地から飛んできて、出雲・石見銀山・松江の旅行、玉造温泉でお会いした。もちろん今までお会いしたこともない。でもブログであれやこれやとやり取り、旧知の友のようにお話ししました。昔、なおさんから送られてきた大量の大豆、どうしたもんか????と思ったが、なおさんのブログ見ながら味噌作ったなあ〜〜、味噌づくりの師匠です。
 
 お会いできてとても良かったです。でも、団体旅行で会える時間も少なくちょっと残念だったかな?個人旅行ならオッサンがガイドしたけどね、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | 日頃のこと | コメント:13
∧top | under∨
| 素の暮らし |