FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

生キクラゲ旨し

 日韓関係が拗れてますね〜〜
 慰安婦問題、徴用工問題などのちゃぶ台返し、国と国との妥結事項を反故にする。照射問題などなどここ1年もないうちに韓国サイドから起こした問題、流石に安倍さんも堪忍袋の緒が切れたか?韓国には日本に少々言っても日本が折れる言う考えがあるようだ。ただ、今回は違ったかな?

 たぶん、ここまで拗れると長期戦になるだろうな、、、、。彼の国、大義が契約より優先するとか、ある時期は大義で良くてもある時期になれば大義の上で許せないとなる。だから、一旦取り交わした交渉ごとでも時期が来ると大義にそぐわないとなる。だから政権が代わるとこうなっちまう。今の世界では、基本的に契約に寄るのが一般的、大義論や感情論に振り回されたら決まることも決まらない。

 両国の一般国民は、政治家などのように青筋立てていないが、面子というか、そういうもので国民を不幸にして欲しくないですね。

 さてさて、そういう話は置いといて

 先週、生キクラゲの斡旋があった。1個500円で結構入っている。オッサンは干キクラゲも作るつもりで2個買った。
 これ、県内の奥出雲産です。食感も良く、とても良いです。あの中国産の固い干木耳とは違います。

010712生キクラゲ

 そして早速、キクラゲを使った料理を作ります。
 木耳、キュウリ、卵を炒め、採ってきたトマト入れて炒め、醤油と砂糖を入れて、甘酸っぱい味付けで、酸味はトマトの自然な酸味です。トマトが美味しい今の時期によく作ります。 

010713キクラゲ、卵、キュウリのトマト炒め

 そして、魚介と野菜を使って八宝菜風で食べました。ここでも木耳はたっぷり入ります。

010713魚介と野菜で八宝菜風

 初収穫した空芯菜、干しエビ使い、ナンプラーで炒めた。何となくベトナム風???

010713空芯菜炒め

 夕食は外で食べる予定の姫3号、予定変更で帰ってきた。エビイカ嫌いなのでここぞとばかり使ったが、、、、。ちょっと食うものがないので急遽、豚肉の生姜焼きを作った。

010713豚肉の生姜焼き

 トウモロコシも茹でました。

010713夕食

 今年の梅雨は、今の所大雨はない。でも九州などでは随分降っていますね。まだまだ油断はできませんね。こちらも梅雨明け前の梅雨前線の北上の時に例年大雨になるので注意が必要です。

 このまま、サラッと開けてくれる良いけどね、、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
別窓 | 男の料理 | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |