FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

たくさんの雨を貰って、、、

 突入したGW、ここで一気に遅れを挽回??

 5月は種まき・定植のラッシュになる。家で育苗中のバジルもだいぶん大きくなった。イタリアンには欠かせないもんね。そして、痛みが早いので自家栽培は必須。

310426育苗中のバジル

 オクラ第2弾も順調なようです。オクラは早く蒔いても温度が上がらないと芽が出ない。ハウスでの先行苗も順調なのでGW開け頃が定植適期かな?

310426オクラ第2弾

 木曜から金曜日の朝にかけて結構雨が降った。筍の成長は前記事の通りです。

 しっかり雨を含んだ畑、タマネギが元気です。空に向かってツンツンです。

310426タマネギが元気だ

 ニンニクも元気元気、オッサンも元気元気????

310426ニンニク

 ニンニクに芽が出てきました。これ食べてまた元気元気と行きたい。玉太りが良いのができると良いが、、、。出荷の主力野菜の一つだ。

310426ニンニクの芽

 妻が蒔いた露地物のインゲン、しっかり芽が出てきています。これも出荷は結構行ける。

310426露地物インゲン

 遅く蒔いたほうれん草だが雨を貰って俄然元気だ。間引かにゃ、、、、、。

310426ほうれん草間引かにゃ

 人参も出てきましたよ、、、。

310426人参の芽だし

 そして、ネギ類も、雨の力は偉大です。雨は作業するときは邪魔だけど、やっぱり野菜作りには必要です。ただ、週末農民としては、平日にしっかり降って欲しいです。まあ〜なかなか上手くいかないけどね、、、。でも365日畑できる身分になれば、これも解消するが??

310426ネギ類は芽が出たが

 スナップエンドウも出来始めた。いよいよわさわさエンドウの時期の幕開け?

310426スナップエンドウが出始めた

 採種エリアでは紅菜苔の種が出来つつある。しかし、いっぱいできるもんだな〜出来た種みんな蒔いたらエライことになる。

310426紅菜苔のタネ

 雨をしっかり含んで牛糞の化石も少しづつ熟れていくのでしょう。梅雨明け頃には泥のようになるか??

310426牛糞の化石

 ハウス内は雨が当たらないので、水遣りです。こちらのインゲンもだいぶん大きくなってきた。

310426ハウスのインゲン

 大型連休1日目は、あまり畑はできなかったけど、雨も大事だからね、、、、そして、土が固まるので作業はなしです。

 昨日今日と天気はいいので皆さんお出かけかな?オッサンは、畑にへばり付いてます、、、多分、、、。でも取り敢えず今日はソフトの練習で汗を流します。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |