FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

重労働の休憩を兼ねてチマチマと

 金曜日の畑、精力的に堆肥を運んだりでもうヘロヘロです。やはり高低差10〜15mは足腰にくる。でもこれやってればスポーツジムなんか行かなくても十分運動になる。でも、、、、しんどい、、、。

 そして、そうそう続けられるものではない。やはりオッサンには休憩が必要です。

 休憩を兼ねて畑散歩、そら豆が元気に花を咲かせてます。今のところアブラーは見かけません。まあ〜丁寧に見てないけどね。

310412ソラマメの花

 のらぼう菜はどんどん花芽が出て来ています。採り忘れるとこうして花が咲きます。

310412のらぼう菜の花

 採種用は別の一画にあるので、花を取って行きます。

310412花をとったのらぼう菜

 エンドウは暖かくなって来てどんどん大きくなりよります。あの追われるように食べる感覚を早く味わいたいです。

310412エンドウ1

 やはり太陽が当たる南側に伸びて行きますね〜〜隣の支柱に伸びていくので戻してやった。

310412エンドウ2

 ニンニクも大きくなって来ています。これ大事な出荷品になります。掘って乾かし綺麗にして出荷です。少しずつ出荷できるのでなかなか良いです。それに国産ニンニクは結構高く売れるしね。

310412ニンニク

 畑を片付ける過程で邪魔になったネギはこうして植え替えてやった。秋になったらまた植え替えて冬に備えます。ネギ類は強いので、栽培が下手なオッサンでも良いものができます。これも出荷を意識です。

 今年は、自家用は多種少量で出荷用は限定種で多目の栽培予定です。家で食べれる野菜の量はたかがしれてます。たぶん少量にしても食べ切れないでしょう、、、、、。

310412ねぎの植え替え

 春蒔きほうれん草が芽を出して来ました。でも蒔く時期がちょっと遅かったかな?隣の人参は芽が出ませ〜〜〜ん、もうしばらく様子を見てダメだったら蒔き直しかな?

310412春蒔きホウレンソウ発芽

 畑の脇ではパクチーが自生しています。近いうちにエスニックでも食べようかな??

310412自生のパクチー

 こうして、畑散歩や軽作業で鋭気を養い、この日最後のミッションです。先日、最初の筍が出て来たのを確認したので、もうそろそろ本格的なシーズンに入ります。

 そらの畑の隣の耕作放棄地、ここには竹藪から地下茎が伸びて筍が出て来ます。草があると発見が遅れるので草刈です。前に一度やっているので仕上げです。筍は日当たりの良い所が先に出て来ます。耕作放棄地からその後竹藪の中に移って行きます。綺麗になりました、これでスタンバイOKです。いつでもかかって来やがれ、、、、。
 この耕作放棄地がどんどん竹に侵食されるといずれは我がそらの畑にも来るので成敗です。そして、美味しくいただきます( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww。

310412筍を期待して草刈

 さらに日当たりの良い我がそらの畑に侵入者です。

310412出てきた筍1

 ここにも、、、、。これは採らなくてはいけません。畑が竹藪になります。

310412出てきた筍2

 そして、初収穫です。元の竹藪の地主さん(叔母さん)の所へ初物を届けておきました。まあ〜これからは叔母さんの所の竹藪も採り放題ですからね〜本当は竹藪を管理して差し上げてるんですよ、、、???。もう80半ば、とても竹藪には上がれませんからね、、、。

310412筍収穫

 さて、今年の出来は如何に??巷では今年は裏年とか??あまり産直でも見かけない。でも去年が非常に出来が悪かったからここは案外良いか??さていよいよ筍のシーズン、他の山菜も併せて、胃が悪くななるシーズンか??でも、山菜が豊富なこの時期、採取民族には最高です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |