FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

やっとジャガイモ植えたよ

 金曜日は指定の休みで4連休です。ちょっと寒かったけどこの日も畑に出勤です。前日にジャガイモの培地を耕運機で混ぜておいたので、早速溝をほって準備です。耕運機で出来れば良いのですが、なんせ土が粘土質で所々団子状態でとても耕運機では無理なので鍬で掘ります。正直、疲れます。終いの方には握力がなくなって来ます。でも、まあ〜これも筋トレと思えば良いのか?????ソフトのバットを振るには握力が大きく作用します。

 そして、昨年の余り芋をおいて行きます。

310322じゃがいも植え1

 中間に牛糞の化石???4〜50年前の牛糞が固まってカチカチになったものです。近くの妻の叔母の家にあり、撤去作業も兼ねて時折畑で使っています。ジワリジワリ水分で熟れて成分が溶け出します。効き目、、、、これまでは結構ありました。

310322ジャガイモ植え2

 ジャガイモは全部で70個ほど植えた。やっと春の植えもの第1弾が終わりホットしています。

310322じゃがいも植え3

 1時間半ほどの中断を挟んで再び畑で頑張った。前日の続きで草刈りをした。法面はだいぶん綺麗になった。7〜8分は終わった。あとは丈も低いので様子を見ながらやります。

310322綺麗になった空の畑

 まだまだ所々に野菜があるので片付けきれないそらの畑、でもGWには夏野菜を定植しなくてはいけないのです順次片付けます。

3100322空の畑の今

 苗を買って忘れていた九条ネギを畑の片隅に植えた。

310322九条ネギ定植

 大仕事は終えて疲れも出て来たのでハウスでいろいろタネを蒔いた。ハウスの中は暖かいので発芽は良いのではと思うが、、、、、?水やりが肝腎かな?暖かい分乾いてしまう。仕事帰りに一仕事しなくては、、、、。

310322ポット苗づくり

 2週間ほど前に蒔いておいたスナップエンドウに芽が出た。タネが1年前の古いタネだったので期待はしてなかったが出たわ〜〜〜春蒔きだから収量は全く期待できない。

310322えんどうに芽が

 午前中から頑張ってやっていたが、この日は並行作業でこんなこともやっていた。そう今季最後のベーコン作りです。妻実家の前で一番にセットし燻し始めた。時折、畑の作業の合間に熱源の炭入れとチップ補給、ベーコンは熱薫なので余り気を使わなくてもできるので畑の合間にちょうど良い作業です。

310322燻製仕事

 午後、遅目にはできましたよ。できたベーコンのほとんどは差し上げるものです。手作りベーコンはとても喜ばれます。

310322出来たベーコン

 畑しながらベーコン作り、なかなか良い過ごし方でしょ???物はあまりないけどちょっと田舎だからできる過ごし方です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |