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素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

董立ち前にほうれん草カレー

 日は一日遡り、水曜日の晩ごはんです。

 なぜ遡る???この日は仕事につき妻の料理を御馳になった。理由は簡単、記事を書こうと思ったけど料理の名前が思い出せなかったので先に翌日の記事になった次第です。一応聞いたけど、酒飲んで忘れたわ〜〜

 この日は、畑で育てた董立ちしそうなほうれん草がいっぱい、董立ち前は葉っぱも大きく量もたくさんだ。このたくさんのほうれん草煮詰めてカレーです。インド料理の店で食べて美味しかったので再現を目指したそうだ。カレーにはモッツアレラチーズをトッピング。

 肉とかのアミノ酸系は全く入らずほうれん草の旨味で作ったカレーです。作り方の詳細はわかりません、、、、。

 そして、インド料理の店で夕方買って来たナン、流石にこれはできません、、、、そしてカリフラワー、キュウリ、トマトのインド風サラダです。

310320ほうれん草カレーとナン

 そして、ジャガイモを使ったサブジ(これが思い出せなかった、、、、)、これもインド料理です。要はインド版野菜の炒め煮です。クミンが効いています。

310320サブジ

 実はこの日は肉、魚などのない緩いベジタリアン料理なんです。確か緩いベジタリアン料理は乳製品と卵はOKだったはずだが、、、、。

 モッツアレラチーズはトッピング程度なのでほとんどベジタリアンに近いけど十分味に厚みがありましたよ。ただでさえ野菜を良く食う一家だが、たまにはこういうのも良いものです。高度成長の前の日本、これに近かった、、、。

 イタリアンでもトマトはアミノ酸が多いからその旨味で充分うまい料理ができます。時間をかけると健康な料理ができます。時短すると肉を焼くだけとか、インスタントや〇〇の素とか、いろいろ妖しげなものが入っている、、、。

 忙しいから無理、そんなに料理に時間はかけられない、、、などなどそれぞれ色々理由はあるでしょう。でも一家で囲む食事、健康だけじゃなく心の健康にもとても大事です。お金や雑事にに振り回されず大切にしたいですね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


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