FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

今年は暖かい桜も早そう〜

 労働の日々は終わり、金曜日は休みにして今日から4連休です。深夜雨が降っていたが、これから天気は回復し今日明日は畑ができそうです。ここは気張ってオッサンは頑張る予定です。

 さて、この間の日曜日ですが、収穫に畑に行った。その前に妻実家に置いてある一輪車を引っ張り出すとき見上げるとコブシの花が咲いていた。昨年より10日ほど早いです。この分だと桜の開花も早そうですね。

 たぶん、来週末が見頃となるのでしょうか???

310317コブシの花

 畑の水仙も綺麗に咲いています。

310317水仙

 紅菜苔も董立ちし満開です。

310317紅菜苔

 そして畑の草も満開(?)です。この草どげんかせんといけん、、、、、、。

310317草だらけの空の畑

 前の週、草を取って追肥した分葱が元気です。そして痛みもなく綺麗です。せっせと出荷しなくては、、、。元はと言えばこの分葱数年前にHCで見切り苗を100円くらいで買って増やしたもの、原価は限りなくただに近い。すでに完全に元は取っている。しっかり出荷して、自家で食べて、5月頃には掘って球根を乾燥させ、また次のシーズンに備えます。

310317分葱

 妻が植えたサラダそら豆が大きくなってきた。この後に普通のそら豆も続いています。

310317そら豆

 冬の間、枯れていたニラの若芽が出てきました。秋に移植して置いた所も根付いて出てきていた。ニラは畑の一等地じゃなくても片隅にいっぱい移植しようと考えている。そのほか、ちょっとだけあれば良い野菜もこうして植えて置こうと考えている。

310317ニラが出て来た

 昨年の寒波で枯れてしまったと思っていた柚子だが、横の方からス〜〜〜っと新しい枝が出てきた(ちょっと見えにくいですが、、、、)。やれやれです。

310317生きていた柚子

 収穫を終わってハウスへ、冬の間、我が家の食料庫として活躍したハウスももう終わりです。片付けて、耕して、土作りして4月始めには、家で満を辞して待っているトマト第1弾を植えてやる予定です。遅れてできる露地物とのずらし栽培の予定です。

310317もう終わりのハウス

 家でセルトレイなどに蒔いたものを暖かいハウスに持ち込んだ。昼間は暖かいので芽がでるのが早いでしょう???でも乾燥するので水やりが大事です。幸い日が長くなってきたので仕事帰りに2つほど早めにバスを降りて畑に寄って水やりをする予定です。

 長い冬で怠けに怠けた畑もいよいよ始動の時期が来た。今日はまだ昨夜の雨で土が濡れているかもしれないので草取りと草刈り、様子を見て起こします。できれば明日にはジャガイモを植えたいです。

310317ポット蒔き

 誰もいない畑周辺をうろうろ散歩、そしたらこんな大根が放置されていました。オッサンもこんな風に絡まれたいなあ〜〜〜

310317変な大根

 さてさて、気合を入れねば、、、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:2
∧top | under∨
| 素の暮らし |