FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

久しぶりの酢豚

 先週の土曜日、いつものスーパーの魚屋で新鮮なイワシをゲット

 ということで刺身です。イワシは「魚」へんに「弱」と書く、本当に弱いので傷みが早い。だから痛んでないということは新鮮ということ、、、。刺身ですよね〜〜〜生姜でいただきます。

310316イワシの刺身

 オッサンは食事を作りながら飲みます。これは今治のスーパーで買ったビール、モルツです。でも黄色いシール、ここでも値引き品です。ビールは新鮮なのが美味しいが、、、、妻の仕業です。

310316キッチンドリンカー

 出荷した残りののらぼう菜

310316のらぼう菜

 さっと茹でてこの日は辛子醤油でいただきました。ツーンと来ます。

310316のらぼう菜の辛子醤油

 この日のメインは酢豚です。豚肉を揚げます。これが面倒なんだよな、、、、、。

310316酢豚1

 そして、エリンギ、人参、キクラゲ

310316酢豚2

 ピーマンにパプリカ

310316酢豚3

 そして筍、これは昨年の5月に水煮にして瓶で保存したものだ。もう少ししたら新しい筍が出て来るのでせっせと消費です。でも凄いものです、1年近く良い状態で持ちましたからね、、、、。

310316酢豚4

 そして、炒めて用意しておいたスープ(中華ベース、ケチャップ、醤油、酢、砂糖などなど)を入れ、最後に玉ねぎ入れて沸騰したら、片栗粉を入れてとろみを付け混ぜて一番最後に揚げておいた肉を投入です。

 なんやかやと入れると結構な量になります。夜だけでは食べきれないので残りは翌朝に回ります。朝食が楽で良いです。

310316酢豚5

 そして。おまけに残り野菜を使って中華スープ。

310316中華スープ

 この日も無事、夕食にありつけました。

310316夕食

 肉、魚、野菜など多くの買ったものはありますが、自家野菜も活躍です。そして、素材に加工品はなく、全て元の素材を使っています。調味料もたまには〇〇の素的な物も使いますが、基本的にはブレンドして作ってます。
 エスニックを作るときは良く怪しい調味料を使います。我が家のキッチンにはあまり馴染みがないような怪しいものが置いてあります(笑)。これも楽しみの一つかもしれません、、、、。 

 時に、新しい味の発見にもなります、、、、。

 そうそう、昨日出荷した野菜を回収に妻が行ったそうだが、残っていたのらぼう菜も売り切れていたようです。日曜日の出荷分は完売しました。総売上は1500円ちょっとですが、、、、、。
 「のらぼう菜と分葱を出荷だあ〜〜」と気を良くして息巻いています。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |