FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

今年も行ってきた柑橘漁り

 先週土曜日は全国的にいい天気、絶好の畑日和ではあったが、畑には行かず愛媛の今治へ日帰りドライブ

 昨年はこの時期今治に行きその後は福山旅行、その前の年は今治経由で高知の旅だったが、今年は日帰りだ。元々行く予定ではなかったが毎年愛媛で柑橘を買うので義母が行ってみたいということで急遽行くことになった。

 8時半に出発して昼前には着く予定だったが、松江道で事故のため通行禁止になり、自動車専用道を降りて一般道で迂回する羽目に、、、随分大回りしたため結局1時間遅れで1時前に着いた。そしてやってきましたいつもの「さいさいきて屋」、ここは柑橘などが豊富な大きな産直です。

 天気は良く気持ちいいドライブです。やはり瀬戸内海は穏やかだし、日差しも柔らかく瀬戸内は春の風景で一山向こうの人間には羨ましい景色だった。

310309さいさいきてや

 まずは、その横にある地野菜を使った「彩菜食堂」で腹ごしらえです。

310309サイサイ食堂

 そして、いよいよ買い出しです。たくさんの柑橘類が山積みにされていた。今年は暖冬だったためか、時期的なものなのかわからないけど今年はちょっと種類が少なかったか????マドンナは見当たらなかった。

310309柑橘1

 冬に閉ざされる山陰の人間にはこのオレンジ色が眩しいです。どんどん買い物のカートに入って行きます(笑)。

310309柑橘2

 ここは産直野菜もたくさんあります。そのほか肉や魚や加工品なども、、、、でもこれらはほとんど見るだけです。
 時間が少ない中、ひとしきり買って、こちらのスーパーへ、松江ではあまり売っていない愛媛の美味いものを買った。

310309産直野菜3

 車の中と産直だけではちょっと寂しいのでしまなみ海道をちょっと降りて伯方島に寄った。いや〜〜穏やかな海、風景です。癒されます。夏にはここにビキニの姉ちゃんがいっぱいいるのかな???なんてジジイは妄想します。多分実際はうるいさいガキどもか???

310309伯方島の砂浜

 そして、4時前に帰路につきます。帰りは快調なドライブ、7時前には松江に着いた。そして夕食は松江の老舗旅館の「皆美」が出している「ふじな亭」で食べた。ここでは皆美で出している有名な「鯛めし」など同じものが食べれるちょっと高級で美味しい処です。
 ロングドライブは事故もなく無事終えて、おっさんはここで地酒を味わいました。残念ながら食べるのに気を取られ写真は忘れたけどね、、、、。そうそう土曜日の夕方だったこともあって、こちらでは珍しく席待ちをした。

310309夕食の場所

 これは我が家として買った柑橘、その他に義母も結構買い、一緒に行った姫2号も結構買った。正に柑橘の買い出しドライブだった。

310309買ってきたもの4

 スーパーではこちらではあまり売っていない伊予の味噌も買った。最初に行った時に買って美味しかったので、以降行くたびに買っている。麦味噌で麹の量が多い、なんとなんとこの味噌の大ファンの妻は5袋も買っていた。

 その他、ひしお、松山揚げ、お菓子など、、、、、。我が家の旅行では海外でも国内でも必ずその地のスーパーに寄るんですよ。

310309買ってきたもの1

 帰って一風呂浴びてビール、これがまた美味い、往復500kmのロングドライブ、以外に疲れていたのか直ぐ寝ちゃいました。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | ちょっとだけ遠出 | コメント:8
∧top | under∨
| 素の暮らし |