FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

味噌作りの大豆を使って呉汁

 日曜日の晩御飯、この日は義母も来てもらいちょっと力を込めた。義母はいつもは一人で食べているのでどうしても簡単になるので一人ではあまり作らないだろうというものを、、、、、、と言ったところか?????

 鳥の肩肉を使って焼き鳥にし、太ネギを焼いてだし醤油に浸けて焼き浸し、油断をしていたらネギが焦げちまった。でも外側の焦げた部分を取ると中はツルリン、そして甘いです。

310217焼き鳥とネギの焼き浸し

 土曜日に買ったブリをみりんと醤油の汁に漬け込んでいたのを焼いた。

310217ブリ照り

 これは野菜を盛っただけ、トマトとキュウリは買ったもの、あとは畑から調達です。

310217野菜を盛っただけ

 先週、職場で斡旋販売の奥出雲舞茸、これは美味いので機会があると必ず買います。スーパーで売っているホ◯トの舞茸より美味しく、量も倍ぐらいあるんです。

310214奥出雲舞茸

 それを天麩羅にしていただきます。これを蕎麦に乗せて食べると大変美味いです。食感もとても良いんですよ。

310217舞茸の天ぷら

 そして、この日は味噌作りで大豆を茹でたのでこれを使って呉汁を作った。大根、人参、白菜、ジャガイモ、ごぼう、ねぎ、こんにゃく、豆腐、揚げを入れて味噌を入れて、そしてフープロですり潰した大豆をたっぷりと投入です。普通の味噌汁より大豆の味が濃く、大豆タンパクたっぷりで栄養満点です。でも見栄えは悪いね(笑)

310217呉汁

 これはお椀に入れたところです。

310217呉汁2

 そして、義母も来ているので「持ってけ泥棒〜〜」ってことで前の日に作っておいたイカ飯も食べていただきました。

310217イカ飯

 予定外の料理も出て来て結構おかずが並んじまいました。まあ〜高齢者はフレイルになるのでしっかり食べなきゃいけません。中年はメタボに気をつけなくちゃいけませんが高齢者はしっかりとね、、、、。

310217夕食

 これ1食で食材は20種類はあるか、、、、。

 この頃、ダイエットで糖質制限なんで言っているけどどうかなあ〜〜〜と思う。何らかの理由でずっと食事を摂っていない時にまず食べたいのは温かいご飯などの炭水化物、人間が本能的に欲する必須の栄養素だ。まあ〜力の元だからね、、、、。
 こういう人達って、結局はスウィートは制限しないのでは???スウィートはそのまま食べたいので、せめて食事の際にご飯などを減らす。これだったら返って危ないダイエットではないかな?目先の数字より食べるべきものは食べて全体的に量を減らしたり、運動をして筋力アップし基礎代謝量を増やすなどのダイエットの方が健康に良いと思うのだが、、、。

 昨夜、北海道で結構大きな地震があったようで、まだ余震も続くようです。どうか気をつけてください。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:12
∧top | under∨
| 素の暮らし |