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素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

比較的ダイエットメニュー

 北海道では異常な冷え込みのようです。ただでさえ寒いのに尋常ではない寒さ、札幌でも最高気温が-5度とか、、、。
 どうか北海道の皆さん無用な外出は控えて家でヌクヌクして下さい。外出すれば路面の凍結やホワイトアウトなど危険が一杯、いくら慣れているとはいえ異常です。

 関東の方も冷え込むとか、でも雪が積もってもせいぜい5cmくらいとか、、、、。子供達は喜ぶか?でも冬用タイヤではない車なので遠出は厳しいですね。

 さて、こちらはちょっと冷え込んでますが、雨ばかりです。せっかくの休みも家の中です。

 週末になったのでおっさん飯です。昨年末からの食べ過ぎで、現在我が家はダイエット月間、基本は食べて痩せるです。食べないでダイエットは健康を損ねます。良質なたんぱく質と野菜は必須ですよね。

 ってことで、、、、

 まずは、冷凍しておいた手なしイカを煮付けた。ただただ煮付けただけで油は使っておりませんよ。

310208手なしイカの煮付け

 そして五目豆、大豆は良質のタンパク質がありますからね。これはたくさん作ってしばらく食卓に登ります。

310208五目豆

 野菜も肉も食べんといけん、、、と言うことで回鍋肉、ここでは炒めるのにちょっと油を使ったが、、、、。豚にならないためにはやはり揚げ物を控えるのは賢明な策です。でもたまには食べたくなりますね。

310208回鍋肉

 そしてこれは生野菜、でもサラダではありません。見えませんが生野菜の下には茹でた蕎麦で蕎麦サラダです。蕎麦なんで薄めた麺つゆでいただきます。ドレッシングは油たっぷりですからね、、、、、。
 
310208蕎麦サラダ

 そうそう、昼間に剥いた八朔が食後の果物です。ちゃんと肉あり魚介あり卵あり、そして大豆に海藻もで野菜もたっぷりです。

310208夕食

 食の欧米化で生活習慣病がどんどん増えてます。美味しいものには油が多い、外食も油が多い。若いうちならいいけど中年になったら控えたいですね。そして、高齢になったら逆に食べなきゃいけません。
 ただでさえ高齢化で日本の医療費は天井知らずに増えて行く。消費税10%で医療費にも回るけど、このままなら15%、20%でもならなきゃ回らなくなる。それは置いといてみなさんの健康のためにも粗食ではなく素食で、、、、。

 野菜もたくさん食ってますか〜〜〜〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


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