FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

冬枯れでもここは春です

 金曜日の畑の続編です。

 冬枯れのそらの畑ですが、ここだけは違います。そうハウスの中、ここは春です。

 菜花がどんどん大きくなってきています。植えたのは露地より遅かったけどいつの間にか追い越しています。

310201ハウスのの菜花

 隣ではサンチュもワサワサです。こりゃ〜出荷しないと、、、いくらなんでもそうそう食べれない。ただ〜〜〜
 今は鍋の季節で焼肉の季節ではないので、、?????

310201ハウスのサンチュ

 紅菜苔もどんどん大きくなって花を咲かせております。早く食べねば、、、、と追われています。

310201ハウスの紅菜苔

 サラダほうれん草もワサワサ、これも出荷しないと、、、、。頼むよかあちゃん、出荷は妻が担当です。
 なぜ、妻??うちはここら辺りの産直でやっているような持ってけ泥棒、どうだ採れたて新鮮野菜だぞ的な上から目線の販売じゃなく、少量単位の見栄え重視の販売、なので美的センスのないオッサンは作るだけで良いんだとさ、、、。

310201ハウスのサラダほうれん草

 遅くなってハウス内に植えたロマネスコも出来始めております。でも売れるか?????
 先の売れ残り回収でトラウマになっております(笑)。

310201ハウスのロマネスコ

 元々ハウスは冬の間の我が家の食料庫、とても食べきれないほど野菜が出来ております。露地野菜もあるしね、、、、。

 ハウスの中は一足早い春です。

310201ハウスの様子

 去年は、ハウスが破れ散々だったけど、今年は嬉しくなるハウスの様子です。完全リタイヤ後にはもう1棟ハウスを追加したいですね。それももう少し条件が良い、妻の実家周りの畑に、、、、。そこなら風も弱く出荷の準備なども楽ですからね、、、、。

 大して儲けにはならないけどジジイ(その頃には完全こうなってるから、、、)には良い暇つぶしかもね?

 今日は、ジジイソフトの新年会、いよいよジジイ達も今年も頑張るぞ〜〜って気勢を揚げます。年寄りの冷水にならなきゃ良いけど、、、、、

 今頃は楽しく飲んで歌ってるかもね???? 明日は立春、さあ〜畑もソフトも始動間近、、、、。ただ、、、、オッサンの春は立たないけど(笑)、、、、?????

 予約投稿してます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:12
∧top | under∨

冬枯れのそら山

 今年も早1ヶ月が過ぎた。1月はあんまり良いことなかったなあ〜車は追突されるし、、、、。

 休みになった金曜日、午前中は、薬が少なくなってきたのでかかりつけ医の所へ、そして午後はインフルの流行で2週間行っていなかった入院・入所の両親の所へ行って来た。帰りに収穫を兼ねて畑の様子を見に行った。1月は畑仕事は怠けに怠けた。まあ〜寒いし、土は濡れて下手に入り込まない方が良いからだ。

 畑のある空山は冬枯れです。今年はまだ一度も雪は積もってませんが、やはり冬は冬の景色です。

310201冬枯れの空山

 畑に上がって畑の様子見だ。翌日は晴れの予報でもあり、下見をして作業の段取りを考えるためもあるんです。
 エンドウは寒さに耐えてなんとか、、、、生存確認です。そろそろ残りの所も支柱がいるな、、、、。

3101201エンドウ

 玉ねぎもだいぶん大きくなってきた。ここは追肥しなくては、、、。

310201玉ねぎ

 ニンニクも追肥だな、、、。それと一度草取りもしなくちゃ、、、、。

310201ニンニク

 ビニールも何もかけてないほうれん草、こりゃ〜良い所を選んで食べるしかないか、、、。この寒さで甘いかも?

310201露地のほうれん草

 高菜がいい感じになってきた。流石に寒い冬、虫食いもなくなってきた。

310201高菜

 今、畑で一番元気なのらぼう菜、もう1ヶ月もすると畑の主役になりそうです。楽しみな花芽だ。

310201のらぼう菜

 サラダそら豆もグンと大きくなってきている。ちょっと早いんじゃないかい、、、、。あんまり早いとまだ強い季節風にやられる。

310201サラダそら豆

 カリフラワーも立派にできてきている。

310201カリフラワー1

 こちらも、、、、カリフラワーは消費が追いつかない。
 ロマネスコもいっぱい出来で一部出荷したが、売れない、、、、。年寄りが多い田舎、なんか馴染みのない野菜には保守的か???美味いのになあ〜そのため回収してきたものが冷蔵庫にあるので新たに収穫出来ない。困ったもんだ、、、。
 
310201カリフラワー2

 冬枯れの畑、寒くても野菜は元気に寒さに耐えている。オッサンももう少し寒さに耐えて頑張らねばね、、、、。

 怠けて畑に出なかったので、料理記事ばかりでしたが、久しぶりに畑編です。2月に入っていよいよ始動、これから少しづつ畑編も増えますからね。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |