FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

家族のインフルも治って料理全開です

 日本海側は冬は曇天で天気が悪い。こう悪いと引きこもりになってしまう、、、、、。

 そんな日曜日は家であれこれ整理やらなんやら、でもスカーっとしない。午後からはちょっと畑へ、でも作業はなしで夕食の野菜調達。

 久しぶりの畑で点検です。ロマネスコが3〜4個大きくなっている。仕事は何にもやっていないけどロマネスコ採ったで〜〜

 他にブロッコリーに生野菜、大根など

310120収穫したロマネスコ

 そして、早速夕食に使います。このサラダの野菜は全部畑から

310120サラダ

 手羽元と採って来た大根をコトコト弱火で煮込みます。味付けはエスニックでニョクマム、まあ〜魚醤だけど醤油の一種だからいい味になります。大根に旨味が染み込みまいう

310120手羽元と大根のニョクマム煮

 これは我が家の野菜という訳にはいかなかったが牛蒡と人参とシラスのかき揚げ、春菊はうちのだよ、、、、。

310120かき揚げほか

 そして、病み上がりの妻がシジミの味噌汁が飲みたい、、、、と

 宍道湖さんのシジミをたっぷり買って来て味噌汁を作った。今は寒シジミで美味いです。やはりソウルフードかな??

310120シジミの味噌汁

 食べる人間が一時の倍になったので量も多くなり、ちと気合いも入ったかな????
 しっかり食べて体力回復ですね。

310120夕食

 さて、昨日は疲れました、、、仕事が大変だった???


 いえいえ、テレビに疲れた。なんせ家に帰ってからテレビに釘付け、全豪オープンテニス4回戦、松江出身の錦織の試合だ。なんとなんとファイナルセットまで行き5時間5分の死闘。もう負けるかと何回思ったか。
 調子の良い相手に1、2セット連取され、第3セットも2−4もうこりゃダメだ、、、。

 でもそこから巻き返しで2セット連取、最終セットタイブレークで5−8、もう完全な崖っぷち、こりゃ〜ちょっと無理だわ、、、、。ところがどっこいそこから連続5ポイントで勝った。不屈の粘りだ。そして最後は凄く冷静にプレーしてた。出雲人は粘り強い、その遺伝子が錦織にもあったようだ。

 そして終わったのが9時過ぎ、今度はサッカーのアジアカップ、強敵サウジアラビアとの試合、これも押し込まれながら1−0で勝った。もう続けて薄氷の勝利で見ている方が疲れた。


さあ〜明日はジョコビッチとの準々決勝、何年か前の全米で準優勝した時に勝って以来、ずっと負けている。体力的には凄くきついが不屈の粘りで頑張るしかないか、、、、。頑張れ錦織。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:10
∧top | under∨
| 素の暮らし |