FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

日本海の海の幸と地酒で一杯

 今年もあと2日、ほんと今年は「災」の年でした。被災された地方の皆さんは大変な1年だったと思います。早く日常が戻ってくれることを祈っています。こちら災害はなかったですが猛烈な寒波や猛暑などやはり受難の年でした。本当、この 1年は日本は大変な年だった。

 年の暮れ、寒波襲来でここ松江も冷え込んでいて畑仕事などは出来ませんが、何かと忙しくしております。

 28日は仕事もろくにないので午後から休みを取った。というより用がなかったらできるだけ帰るようにとの指示もあった。家に帰って片付けをしたり、、、、。

 仕事はせんでも酒は飲みたくなるアルコール依存症のジジイ

 夜は妻が東京で買って来た沖縄の豆腐の燻製、触れ込みではチーズの燻製の味だが、ちょっとチーズには無理があったが美味かった。

301228豆腐の燻製

 妻が安売りで買っていた小鯛、これを下味をつけ片栗粉をまぶして油で揚げて、醤油、みりん、ちょっと酢の餡を作って器に下に敷き小鯛を載せ白髪ねぎをあしらった。ちょっとピンボケだけど酒のつまみには美味しそうでしょ??

301228小鯛のあんかけ

 日本海の荒波に揉まれた「あらめ」、ちょっとビニールを食べているような食感ですが、これがまた美味いです。体のためには海藻も食べなきゃね、、、、ヒジキよりこちらが好きです。

301228あらめの煮付け

 これらのお供をしてくれるのは。新進気鋭に杜氏が醸し出した地酒の「出雲富士」
 冷え込むこの時期、体の中から温めます。いいですね〜〜日本海がもたらしてくれる海の幸をつまみに地酒で一杯、オッサンはもうこれで満足です。安上がりな奴です。

301228出雲富士

 その日本海ですが、今やニュースの種

 韓国の駆逐艦が日本の哨戒機に照射、映像を見る限り、艦の上空を飛んでないし、北朝鮮の漁船もこの時既に救助されているようだし、3回の呼びかけも無線での応答もない。韓国が言っていることの辻褄が合わない。だいたい前線に行く艦船の無線でノイズが入って聞き取れないなど考えられない。よっぽど機器が悪いのか?ましてや近くで何の障害物もない。挙句の果てに発音が悪いと、、、、。確かに日本人は英語は下手、でも3回発信しているのなら何らかの返信を普通はするだろう。何か都合の悪いことでもあったのか?

 恐らく、事実があったとしても、このまま照射の事実はないと言い張るのだろう、、、、。なかなか揚げた拳は降ろせない。

 旅行などで行くと多くの韓国の人たちはフレンドリーだが法治国家とは言い難いような様々な事柄、これは一定の距離を置くしかないだろうな、、、、、。それはある意味で残念なことだ。

 海の幸が豊富な日本海だがとても波が高いようだ、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |