FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

燻製の合間に畑もちょっと2

 昨日辺りから冷え込んで来ています。今日の予報は雪、と言っても気温が高く霙です。天気予報では年末年始は荒れるとか、、、、。明日から9連休になるが外仕事は期待できないね。専ら家に引き籠りだ。今月は雨が多く畑仕事もろくに出来ずに放置状態、でもシャーないか。自然には勝てない。

 それでもこの前の月曜日、燻製の合間にちょっとだけ

 ハウス横の春菊、紅菜苔、菜花だが、寒さや雪で葉っぱが傷つきやすい春菊にトンネルをかけてやった。春菊は出荷もしてるしね、、、。

301224春菊・紅菜苔・菜花


301224春菊にビニールトンネル

 そして、ここはサンチュ、春菊の所、ここもトンネルを掛けてやった。雪が積もって野菜が不足すると高く売れるからね、、、。とは言っても量的にはたかが知れている。

301224サンチュ、春菊、一本ネギ

 我が家はあんまり春菊を食べないので、そう多くは作らなかったが、人は食べるようだ。オッサンが作った大葉春菊は売れ行きが良いのだ〜〜来年はちょっと増やそう、、、。

 来年は出荷野菜と自家野菜の栽培量にメリハリを付けたいね。今までは出来るかどうかが問題の低次元だったが、少しは進歩したのでね。まだまだ畑は空き地も多いし、春菊の長いトンネルがあっても良い。

 無農薬で作るので、やはり出荷用はネギ類をはじめ虫に強いものが良い。自家用は虫食い御構いなしだが、、、、。

301224春菊、サンチュにビニールトンネル

 ブロッコリーは調子が良い、でも、、、、、一気にできて来て消費が追いつかず一部出荷だ。

301224ブロッコリー

 カリフローレも上手くできた。これは出荷するもんか。。。我が家で味わいます。出荷したところで1個150円か200円でたかが知れている。収穫の喜びを堪能したい。

301224カリフローレ

 そして、ロマネスコも出来始めた。農家ではない、あくまでも自家用が最優先、言葉が悪いが出荷は余り物、いやこれはいかんいかん、出荷は無農薬野菜のお裾分けだ。

 安く原価+αの奉仕品です。

301224ロマネスコ

 完全リタイヤに向けて、牛歩ながら野菜づくりも進歩です。時間が増えればもう少し良い野菜が出来るかも?週末農民はどうしても週末に集中作業、でも雨が降ればお手上げだ。でも、天気は良い平日でも作業できるようになれば、水やり、草取りなどの日頃の管理ができるので、今よりは少しは良い野菜が出来るような気はするが、、、、?????

 一頃、半農半Xの生活なんてことが言われていたが、完全リタイヤじゃなくても半Xは楽しく半日仕事のようなパート的なことが理想だなあ〜〜年金だけじゃちと心許ないので、小遣い稼ぎいやオッサンの場合は酒代稼ぎか??

さて、慌ただしい年末、忙しくしております。なかなか皆さんのところにお邪魔できてませんが、明日から休み、暇人になるからお邪魔しますね、、、、と言っても年末は多少は忙しいか、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |