FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

今年の味噌は良い出来だ〜〜

 日曜日、またまた天気は悪くなり昼前から雨で畑どころではない。そんな日にゃ〜家仕事で整理など

 漬けた白菜の様子も見ると良い感じにできて来ている。

301216白菜漬け

 そして、恐る恐る1月に仕込んだ味噌の様子も見てみる。
 ビニール袋を開け、味噌の上にかけたラップも外し、、、、、、。なんと、今年は縁の方にカビもできず本当に綺麗に出来上がっているではないか、、、、、今までで一番良い出来だ。どうしたことだ????

301216手作り味噌1

 ちょっとお玉で掬ってみる。我ながら惚れ惚れする。と言っても特別なにをした訳ではないけどね。

301216手作り味噌2

 昼ごはんには、冷凍庫にある半端物などを使ってあんかけ焼きそばを作って食べた。これから正月に向けて一旦古い冷凍物を消費しなくちゃ、、、、新しいものが入らないからね〜〜

301216あんかけ焼きそば

 漬物を作って、味噌作ってるなんてどこかの婆さんみたいだね。でもれっきとしたオッサンです。買えばなんでも売っている。でもモットーはできるだけ自分で作った安心なものです。
 市販のものは添加物が多い。今の時代ではなかなか難しいけど、少しでも摂取量は減らしたいね。野菜も農薬が多いし、食品にも添加物が多い。
 オッサンは、医療関係者でも管理栄養士でもないので、全くの素人。でも50年以上前の子供の頃には、花粉症などのアレルギーなどほとんどなかった。知らないだけで有ったかもしれないけど、この頃新聞などでお目にかかるアナフィラキーショックなど聞いたことがなかった。よく分からないけど食品などに含まれる化学性の物質などが悪さしているように感じる。

 あの頃と何が変わった?食が洋風化した。そして減塩や保存性や綺麗さなどのために添加物が多くなった。そして住居なども化学物質などが多くなった。生活の便利さで人間の抵抗力が弱った。

 便利さ、快適さなどの裏には危険も含んでる。あの便利なコンビニだって、地元の小売商店を駆逐し山間地などでは却って便利が悪くなった。先日のように携帯が使えなくなったときとか災害時など便利さが転けたら我々は全くの無力だ。便利さが昔は当たり前にやっていたことを出来なくさせている。便利さが人間の生きる力を退化させてるね。まあ〜頭は進化か?

 便利快適さを求め続ける現代人、もしかしたら天に唾してるかも知れない。

 手作り味噌に感激して呟くオッサンでした(笑)

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |