FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ネギが活躍です

 小まめに働くオッサン、ベーコンづくりの後は晩飯づくりです。オッサンに妻の鞭が飛ぶので、、、、???

まずは畑から採って来た大根を使います。大根は下茹でして、海老醤(固形)とナンプラーと鶏ガラ出汁で煮ます。そして、細かく切った海老を加えて更に煮込みます。

 普通の醤油ではないがなかなか行けるじゃん。ただ、、、、、煮込む時結構異様な匂いが部屋じゅうに充満します(笑)

301215大根のナンプラー炊き

 白バイの剥き身が安かったのでこれと畑の分葱を使ってぬたを作った。バイはコリコリ、キュキュッと歯ごたえもよろしく、そして分葱も美味いです。これは酒が進む君です。もちろん白ご飯にも美味いですよ。

301215わけぎと白バイのヌタ

 これは、切った一本ネギに豚バラ肉を巻きつけフライパンで焼いて、酒を入れネギを蒸し煮し、ネギが柔らかくなったら最後に仕上げにポン酢を入れて味付けです。箸にちょっと力を入れると太ネギの中がツルンと出て来ます。そのネギの芯が甘く、ポン酢の汁とコラボしてこれがまたまた美味い。もう酒が進んで困っちまいます。3種類のネギがあるけど我が家の食卓を楽しませてくれる。

301215太ネギの豚バラ巻き

 これは、普通の豆腐、そこに作り置いて熟成中の三升漬を載せて醤油代わり、麹が熟れて美味いです。そして青唐辛子の辛味がジワジワっと来る。これをさらっと酒で流す。いやもう、、、、、。

301215冷奴の三升漬けのせ

 妻の鞭と言いながら酒のツマミを作って楽しんでます(笑)。

 昨夜は、隠岐で今は山仕事をしている友人がこちらに来たので一献傾けた。この友人、ちょっと早目に退職して、自家が所有する広大な山林の管理や切出しをしている。炭作りにチャレンジもこれはまだ上手くいっていないようだ。でも自然相手に活き活きして頭はテカテカ光ってる。いやこれは関係なかったか、、、、。

 お互い一線からのリタイア者、楽しむ生活をツマミにお互い刺激し合った。行きがかり上、今の仕事をしているが、1年3ヶ月後にはこれも辞めるつもりだ。その後、ちょっとやってみたいことがあるのでどうかなあ〜と相談、金じゃなくて楽しく、、、、、。いや〜それ面白い、松江にいたらやりたいわ〜〜の返答。今の時点で決まったわけではないので書かないけど頭の中をそちらにシフトかな?

 帰りがけに来年5月頃には隠岐に行くよと約束。当時、一緒に仕事した連中との飲みが楽しみだ。ついでに船を出して貰って釣りにも行こうかな??鯛釣りのシーズンだからね〜〜物はないけど田舎もそれなりに楽しいです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:2
∧top | under∨
| 素の暮らし |