FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

カリフラワーとブロッコリー

 金曜日からの冬型の気圧配置、北海道や東北の方はずいぶん冷え込んだようだ。こちらも積雪はないものの今年1番の寒さだった。

 土曜日はベーコン用の肉の買い出しなどをした。その後は家の中でひたすら読書で引き込まれた。そのため、満足にブログ訪問もできてないです、、、、。

 この日の夕方、義母のところに2月一杯ベトナムからの女性留学生が来るので簡単な顔合わせの夕食会をするので出かけた。2名来る予定だったが留学生の手違いで1名になったとか、、、、、。

 彼女は26歳くらい、島根大学で細胞科学を学ぶという、と言っても3ヶ月なのでそう深くは学べないが、、、。この日、ベトナムを早朝出発し、香港経由米子空港で4時過ぎに着いたらしい。大学の国際交流の先生と担当教授が迎えに行った。担当教授はインド人だ。

 彼女の名前はトウーさん、美人タイプではないが可愛い娘で愛らしい。英語は喋れる、翻訳機能を持ったスマホ持参で意思の疎通はできる。それとこちらは片言の英語かな?日本語もちょっとは喋れる、日本語学校でも言ったのかと聞くと日本の漫画見て覚えたと、、、日本の漫画恐るべしです。
 ホーチミンから南西へ4時間のカントーという人口150万人くらいの大きな街から島根の松江という田舎町に来た。

 この日の食事は、クリームシチュー、天ぷら、パンプキンサラダ、果物、彼女は宗教上の理由で食べれない物はなかった。でも、、、、、担当教授のインド人はベジタリアンだった、、、、、、、。

 彼女は、自炊するので特別手をかけることはない。聞いた話では早速日曜日に日用品など買い物に出かけ、夕食にスープなど手際よく作って義母はご馳走になったという。

 これから87歳の婆さんと若い留学生の奇妙な生活がスタートする。義母はベトナムには3回くらい行っていて馴染みも深くあまり抵抗はないようだ。たぶんこれから我が家も一緒に食事をしたりすることもありそうだし、休みの日には畑仕事で義母の家にはよく行くので色々接触はありそうです。なかなか面白い体験です。

 義母の家に行ったついでに畑に上がってみた。

 カリフラワーが出来ているではないか、、、、

301208カリフラワー

 そして、ブロッコリーも、、、。まだまだ小さい蕾の時に何かな???と言ってたのはやはりブロッコリーだった。他にも一杯生っていて一気に来そうだ。

301208ブロッコリー

 聖護院大根も丸々して来た。

301208聖護院大根

 エンドウ3兄弟は無事に付いたようだ。でも風が強くなるこの時期、早く風対策をしたいが、、、、ただ畑は濡れて入れないし、寒くて畑仕事はパスです。軟弱者だ、、、、。

301208エンドウ

 畑はこれからは程々に管理しながら収穫です。ベジタリアンのインド人もいたので野菜作りの話も、、、。彼女には、日本の野菜が必要なら畑の野菜をどうぞ食べてくれと言った。畑にはちょっと興味もあるようだ。

 天気の良い日に案内してやろうかな?風がなければ畑でたき火して焼き芋もいいね(笑)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |