FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

この日のミッションはエンドウの定植

 土日はまずまず天気に恵まれ畑仕事に勤しんだ。なんせ週明けからはずっと雨、そして今度の週末は雪マークが付いている。ここでやらずにいつやるって感じで追われるようにやった。このためブログを見る余裕なしです。

 さて、土曜日の最初の仕事は山芋掘りです。支柱を解体し掘り始めて行った。結構重労働です。とは言え植える時よりは随分楽です。

301201山芋掘り1

 最初のうちは種芋サイズばかりで駄目だったかあ〜〜そして、出てきました長いのが、、、。

 山芋採ったで〜〜

301201山芋採ったで〜

 途中経過です

301201山芋掘り2

 そして、これが今年の山芋の成果です。まあまあ長いのがあったけど細いです、、、、。もっと良い出来を目指して来年もチャレンジです。
 一緒に植えていた宇宙芋もまずまずだった。こちらも来年の種芋は十分確保したので来年は別立てでやる予定です。こちらの収穫物はまた別途載せます。

301201山芋はこれだけ

 穴掘りして疲れた身だが、ここからがこの日の最大ミッション

 そうエンドウの定植です。最初に1回だけ耕運機で混ぜ、どんどん畝を作っていきます。

 そして、大サヤ、スナップ、ピースとエンドウ3兄弟を植えた。そして、苗が余ったので、4本目の畝に大サヤ、ピースの連合畝を作って植えた。

まあ〜ここまではそうそう大変でもない。問題はここからだ。支柱を作って寒さ対策、でもこれはちゃんと付いてからぼちぼちやることに、それでも小さい支柱を支えるメインの支柱は作っておいた。本格的な寒い時期を迎える年明けまでに完成だな、、、、。

301201エンドウ定植

 ここまでは結構重労働をこなして来た。実は昼ごはんも食べずに頑張って来ている。

 これはニンニクの様子です。しっかり芽が出て来て茂って来ています。でもでも、、、、。

301201ニンニクの様子

 はい、ニンニクを植えたマルチの穴にいっぱい草が生えて来ていたので、これを抜いてやり、マルチ畝に鶏糞を撒いて追肥してやった。一つ一つなんてやってられない。週明けに雨が降るので、マルチの上のものも雨で適当に穴の中に入ってくれるでしょう。

301201ニンニクの草取りと施肥

 やあ〜働きました、、、、、でもなんとかエンドウを取り敢えず植えたのでホッとした。ただ〜やっつけ仕事、上手く付いてくれると良いですが、、、。 

301201そらの畑NOW

 4時前には畑仕事は終え、シャワーを浴びて着替えて、この日の夜は義母の米寿の祝いで夕食に出かけた。県内の西部にいる姫1号も帰って来た。そして、娘たち(孫)企画でささやかながらの夕食とお祝いの品を贈った。米寿って孫がするものらしいので、、、、、。娘たち(孫)も立派に育ってくれたようです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |