FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

やっと手頃なスルメイカに出会えた

 金曜日から休みに入った。この週末はエンドウを定植するのが最大のミッションだ。だが、、、、金曜日の朝方に結構強く雨が降った。これでは畑には入れない。それでもその後雨は止んだが寒い、、、、畑仕事は延期です。

 午前中に買い物出かけた。この日はちょっと別のスーパー、良いものを見つけました。この赤いシールに引かれました、、、、。

 そう、スルメイカです。こちらでは刺身にするのはもっぱら白イカ(剣先)ですが、スルメイカこれはこれでまた別の使い道があります。

 スルメイカは昨年あたりから不漁なのか、すごく高いです。その上小さい、、、。新聞では今年も酷く不漁の予想で期待できないなと。

 でも、この日なんと手頃なスルメイカに出会えた。1パック398円(3杯入り)で2パックゲットです。これ島根沖産のこの日揚がったもので新鮮でした。この頃はスルメイカは1杯200円は超えてましたからね。

301130スルメイカ購入

 スルメイカといえばまずイカの塩辛ですね。早速作った。使ったイカは2杯、店の兄ちゃんがちょっとワタが少ないかも?と言っていたので他のイカのワタも使って作った。
 やっぱりこの時期にはこれを作らにゃ、、、、、、また日本酒が進んでしまう、、、。数日後が楽しみです。

301130いかの塩辛

 そして、残りの4杯を使って、これもスルメイカでなくてはというイカ飯を作った。
 イカ飯といえば、北海道函館の名物、でもイカさえあれば全国どこでもできます(笑)。

301130イカ飯1

 これ、切ったところ、中の餅米にイカの旨味が染み込んで美味いですね〜〜〜
 スルメイカは決して高い食材じゃないけど料理次第だ。
 
 そう言えば、ニュースで言っているが東北や北海道の日本海側で北朝鮮の木造船が流れ着く、また秋田沖の水域で北朝鮮の船団がイカを獲っているらしい、これも影響しているか???

 粗末な船で命がけで獲りに来ている。挙げ句の果てに難破、地元自治体も苦慮しているらしい。オッサンは漁獲量が減って高いので苦慮しているが、、、、。

301130イカ飯2

 この日は、イカで手がかかったので晩飯は簡単に鍋です。

 鍋に入れる魚介は良いのがなかったので肉です。

301130鍋1

 野菜は、白菜を除いて畑の調達品だ。畑に野菜があるので助かります。それも新鮮さと安全性ではピカイチ。見栄え???虫食いがあります(笑)

301130鍋2

 いやはや、安い食材ですが口福です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:8
∧top | under∨
| 素の暮らし |