FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

少しずつ小屋へ収納

 日曜日の畑の続きです。

 白菜はだいぶん大きくなって巻いてきておりますが、まあ〜虫食いの酷いこと、外側の葉っぱは芸術品です。中には虫が入ってるかもしれません???

301126白菜

 その隣では、ブロッコリー??それにしては色が薄い、、、、、。キャベツ類を植えたがどれがどれだったか全く分からず、、、、まあそのうち正体を現すでしょう、、、???全く進歩がないオッサンです。

301126ブロッコリー?

 のらぼう菜もしっかり付いて葉が大きくなってきています。さあ〜〜これからどんどん成長するんだよ。2月下旬には美味しい花芽を付けとくれ。

301126のらぼう菜

 間引いて植えた春菊、それとサンチュしっかりと成長してきております。春菊はすでに葉っぱを摘んで食べれます。追肥してもっと大きくしなくちゃ。

301126春菊とサンチュ

 これ、草に埋もれるアスパラ、今年植えたので来春は期待できないけどしっかり根を張ってほしいね。畑もあんまりすることなくなったので草取って施肥してやらねば、、、、。

301126アスパラ

 これ、食用菊のもってのほかだ。2年ほど前に妻が育ててあとは放ったらかし、それでも健気に花をつけている、

301126もってのほか

 そして翌月曜日、休みでした。この日は小屋の整理です。前日に収穫した瓢箪かぼちゃ、綺麗に布で拭いてダンボール箱に納めた。しばらく寝かして出荷?それともわらしべ?

 その他にサツマイモも寝かしています。手前のブルーシートの上にあるのは、前日掘ったできが悪かったサツマイモだ。細いし量も少ないです。

 籾殻も持って来て発泡スチロールに入れます。そしてサツマイモや山芋を保管します。上手く保管できれば2月頃、美味しい美味しい焼き芋ができるはずです。サツマイモの種類はシルクスウィートです。

 小屋に入れるものはまだそんなにないので棚は作ってません。今後、ものが増えれば整理のためと収納力アップのために棚を置きますが、まあ〜当分はこのままかな??

301126小屋の様子1

 小屋には、冬に備えてストーブも入った。着々と作業環境が整いつつあります。でもあくまでも作業部屋、男の隠れ屋ではありません。ここに籠る気はありませんよ〜〜

301126小屋の様子2

 完全リタイヤに向けて畑も周辺環境も着々と準備中です。のんびりゆったり、ささやかだけど楽しめるフィールド作りです。次は音が欲しいな、、、、、、。


 追記です。
 先ほどyahooニュースを見たら、カープの丸がジャイアンツに行く決断をしたとか、、、、、行って欲しくなかった。

 良い選手潰しのジャイアンツ、かつてチームの4番バッターが数多くジャイアンツに行ったが、ほとんど潰れている。丸はカープでファンにも支えられながら着実に力をつけて行った。残って欲しかった、、、、、。他のチームならいざ知らずジャイアンツだけには行って欲しくなかったね。

 オッサン別にカープファンでもなくアンチジャイアンツでもないけど、ろくに選手を育てず金に物を言わせて買い漁るジャイアンツ、これでますますプロ野球がつまらなくなった。はあ〜〜

 もちろん、丸自身の選択だが、、、、まあ〜良い選手潰されないように頑張ってほしい。
 
ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 日頃のこと | コメント:10
∧top | under∨
| 素の暮らし |