FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

瓢箪かぼちゃの収穫ほか諸々

 日曜日、ソフトの練習は休みで9時過ぎから畑出勤だった。この日は天気も良く気持ちもよく、やる気マンマン

 畑の縁で草抑えの使命を持たせて植えた瓢箪かぼちゃ、あちこちに実をつけています

301126瓢箪かぼちゃ

 そして収穫開始、隣の耕作放棄地でも実を付けていた。作戦はまんまと成功です。

 小さいものはまだ置いておいたが取り敢えずこれだけ収穫した。約30本くらいか???

 写真は忘れたがサツマイモも掘った、出来は悪かったです。どうもこの畑ではサツマイモは向いてないようです。

301126瓢箪かぼちゃ収穫

 分葱が草に埋もれていたので草をとって追肥です。

301126分葱の草取りと追肥

 人参も同じく、こちらは後で間引いてやった。

301126人参の草取りと追肥

 ほうれん草も草取って追肥

301126ほうれん草の草取りと追肥

 ハウスでポットで育てていたソラマメをやっと定植した。

301126そら豆定植

 遅いかなと思ったが菜花も定植です。今年は冬が来るのが遅いようだし、、、間に合うかな????

301126菜花定植

 これも遅いかなと思うがほうれん草の葉種もした。とにかく撒かなきゃドラマは始まらない。。。結果や如何に??

301126ほうれん草播種

 この日はおにぎり持っての畑出勤、まだまだ頑張ります。

 万願寺、紫シシトウ、黒豆を片付けそこを耕運しておいた。

301126黒豆、万願寺など片付けて耕運

 さらに、今週末に予定しているエンドウの定植のため土作りをしておいた。天気次第だが明日に再度耕運機で混ぜてから畝を作って植える予定だ。

 いやはや、この日は午前中から精力的に頑張った。畑仕事もいよいよ大詰めを迎えつつある。エンドウを植えたら、収穫とあとはひたすら畑の片付けになるだろう。

301126エンドウの予定培地

 これはハウスの中、だいぶん野菜が大きくなってきています。右下は収穫した黒豆、放り出して乾燥です。

301126ハウスの様子

 天気が良く風のない日には溜まったゴミなども焼却したいですね。小春日和の畑でマッタリしたいです。そんな日にゃ〜ボチボチベーコン作りにも良いかな、、、、、。

 ゆったり、追われるでもなく、畑や畑付近で過ごすのもこれまた良いものです。金かけずに癒やされるわ〜〜

 さて、今週も今日あと1日、頑張れ、、、というより上手く流せ、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |