FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

庭の小屋と倉庫設置完了

19日の月曜日、前の週が5連勤だったので振り替えて休みにした。妻たち旅行で留守番もあり、またこの日は庭への小屋設置の予定日でもあった。

 9時過ぎに設置業者が来て作業が始まった。倉庫の方は簡単に組み立ててしまった。そして小屋の方の組み立て中です。

301119小屋の設置工事

 そして昼過ぎには倉庫と小屋の設置完了です。簡単にブロックの上に乗っているように見えますが4隅は穴を掘って固定金具を付けコンクリートで固めてありますので少々風が強くても動いたりすることはありません。

 倉庫は前のものが下の方で錆びて来ていたのでちょっと小型にして取り替えた。小屋はできた野菜(いも類など)の収納スペースと家でのポット苗づくりの作業スペースです。20年ちょっと前に家を建てた時には畑をやるなど想定していなかったので家の中に収納したり、玄関で作業したりで家の中が乱雑に、狭くなって来たのでそれらの場所を確保してやったんです。

 どうも畑はこれからもやるようだし、、、ここは思い切って早いうちに着手です。ちょい金もかかったけどね。でも良い環境で快適に楽しみたいしね、、、。

301119小屋と倉庫設置完了

 小屋の中です。

301119小屋の中

 早速、庭に放置していた物を倉庫の方に収めた。

301119早速倉庫に収める

 倉庫・小屋の設置作業をしている間は家仕事です。これは試し堀した菊芋

301119菊芋

 皮を剥いてスライスして機械で乾燥した。

301119菊芋チップづくり

 そして、菊芋チップの出来上がりです。これをクシャクシャにすれば菊芋パウダーだ。血糖値の高い兄貴にやろうかな?オッサンはちょい血圧高いけど血糖値は低いです。

301119菊芋チップ出来上がりました

 月曜日は朝のうち雨で小屋設置の頃は雨も上がって作業ができて良かったです。寒くなって庭に出ることが少なくなって来たけど久しぶりに庭で過ごしているとこんな小鳥が来ていた。さて何かな?この小鳥、木をトントントンと突き、餌を埋め込んでいたようです。小鳥も冬支度です。

301119庭に来た小鳥

 この小屋には電気は引きません。冷房はしません、そんな暑い時に作業をする気もありません。寒い時は石油ストーブです。石油ストープは冬の停電時に予備的に必要です(今は何でも電気だから)。照明は充電式のライトを使います。もし電気を必要とする場合は家の外側に設置されたコンセントにコードをつなぎ引っ張ってきます。

 電気工事は後ですると4〜5万円かかります。ほとんど人件費ですが、、、、。やっと小屋ができたのでこれから使えるようにしなくちゃです。早速サツマイモやかぼちゃやなどこちらに移さなくちゃ、、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | 日頃のこと | コメント:8
∧top | under∨
| 素の暮らし |