FC2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

三升漬け作ってみたが、、、???

 今日から11月、あの暑い暑いと言っていた夏から2ヶ月、寒くなりました。もう少しすると今度は寒い寒いと大騒ぎ?人間て我儘だ、、、、。

 さて、この前の日曜日はソフトで畑は午後遅く収穫のみで行った。お目当ては三升漬けを作るための青唐辛子だ。ただ、量的に少なかったので、本来は辛くないけどなぜかちょっと辛い万願寺も採った。

 家に帰ってからも中途半端に時間があったので庭の木の根っこ堀をした。これは、ここ1ヶ月くらいの間にまず、錆が出だしている倉庫を取り除き、ちょっと小さめの倉庫に代え、その後で手前に作業用の小屋を置く予定だ。
 既に、倉庫と小屋の購入・設置の見積もりは貰っている。ただし、発注先はHCのナ◯コ、注文書を切るのは4日の予定だ。なぜ????ハイ、この日はポイント5倍デイ、なんせ元が大きいのでポイントが多くなる日じゃないとね、、。

 ポイントで色々畑の資材を購入予定だ。支柱やネットなどなど色々買える。

 さてさて、その根っこ堀り大変です。いろんな方向に根っこを伸ばしてます。スッと立っている木だけなら楽だが、、、。長く長く伸びてます。

301028根っこ掘り1

 そして、この前掘ったイチジク1本とこの日掘ったザクロ1本、予定地内で立ち上がっている木は一応伐採、まだ少し根っこがあるけどボチボチです。根っこ堀の大変さに加えて蚊の攻撃が大変だった。ああ〜痒い痒い、、、。

301028根っこ掘り2

 庭から上がって、採ってきた青唐辛子と万願寺を洗ってきざみ、麴と醤油を加えて三升漬けを作った。これは北海道のソウルフードのようだ。ブロ友の「春日和」のはるさん(札幌在住で料理上手な方)、そして同じく「乙女台地の恵み」のアグリ乙女さん(熊本在住で北海道出身のブロ友さんから作り方教わった方)が作っておられたのでオッサンも、、、もちろん初めて作ります。そうそう同じくブロ友の「ビデスコや」のこのはさん(道南在住) も作ってたなあ〜〜
 どうやら、北海道では唐辛子、麴、醤油は等量の一升ずつ入れるので都合三升で三升漬け

 こちらは、上手くできるかどうかもわからないので各々2合ずつ位にした。前にも書いたように青唐辛子が少なかったので、ちょっと辛めの万願寺で全体的に辛さを抑えマイルドに???

301028三升漬け仕込み

 漬け込んで3日目です。まだこなれて来ていません。まあ〜麴を入れた発酵食品、麹菌が頑張っていい味にしてくれるでしょう。時間を置けば置くほど味が良くなる。きっと、、、、、発酵食品は偉いです。

301031三升漬け熟成中

 麴が余ったので、残りを使って塩麹も作りました。これはあると重宝する調味料、一時、ブームだったが、、、できたものが市販されてますが高い。こんなものただただ材料を混ぜるだけであとは麹菌の活躍でできる。買うなんて馬鹿らしい。いまの世の中、なんでも買った物が良い物というような風潮のようです。みんな金持ちなんだ、、、、。

301028塩麹仕込み

 オッサンは人力で根っこを堀り、人力で色々作ってます。これもDIYというのかな????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:6
∧top | under∨
| 素の暮らし |